見出し画像

新玉ねぎと春キャベツ

先日妻のお母さんから新玉ねぎと春キャベツが届きました。

こんな立派でたくさんの新玉ねぎ!買ったらいくらするんだろう、ということで、これは大切に、かつ迅速に、そして美味しく調理せねばといろいろ作ってみました。

ちなみに料理は僕がいつも作らせてもらってます。料理って段取りとかタイミング考えたり、自分の好きな味付けにできたり、そもそも自分が食べたいものを作れるということで、ほとんど趣味とストレス発散でやってます。
自分が食べたいものを妻に無理やり食べさせているのではないかと若干思ったり。

で、届いて最初に作ったのが春キャベツと新玉ねぎのペペロンチーノなんですが、写真撮り忘れました。

なので、イメージ。

次に作ったのが、新玉ねぎまるごと煮込んだコンソメスープ。キャベツも入れました。

この新玉ねぎ丸ごと煮込みがとても美味しかったので、後日、それを入れたカレーも作りました。炒め用にも贅沢に2玉使っていましたが、普通に購入したらもったいなさすぎてそんなことできません。

春キャベツを使ったチャーハンも作りました。

レタスチャーハンはよく作りますが、キャベツを入れたのは初めてでした。
あと、豚バラを巻いてコンソメで煮込んだ偽ロールキャベツみたいなものも作ってみましたが、見た目が悪くて写真撮る気失せたのでありません。

なので、イメージ。


これでキャベツは終了。

あとは新玉ねぎが数個。
カレーに使って残っていたニンジンとジャガイモがあったので、肉じゃがを作りました。実は肉じゃが、初めてつくりました。和食あまり作らないんですよね。

そして最後に1玉残ったので、輪切りにしてソテーし、溶けるチーズを乗せてみました。

ということで、かなり楽しむことができました。お母さんに感謝です。季節の食材ってやっぱりいいですよね。たまに真冬にゴーヤーチャンプルーとか食べたくなるんですけどね。


荻原明(おぎわらあきら)

荻原明(おぎわらあきら)です。記事をご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、音楽活動の資金に充てさせていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。