_photo_AC_顔をおおう女性

⑧/24【集団に属してはいけない】のビリーフ ~悩みの原因となる24のビリーフ~

【説明】
《集団に属してはいけない》のビリーフを持つ方は、集団の中で、孤立感や疎外感を感じます。
また、集団の中にいて居心地が悪いので、組織やグループに対して不平や不満を持ちやすいこともあります。
 
 
【悩みの例】
・パーティーや飲み会の集まり等、集団の中で孤立感や疎外感を感じて溶け込めない
・組織の中で所属感がなく、「ここは自分の居るべき場所ではない」「自分だけ浮いている」と感じる
・団体行動が苦手
・集団の中で、他の人たちと同じように考えたり、行動したりできない
・組織に対して不平・不満を持ちやすい(なぜなら、集団内で居心地が良くないから)
・一匹狼的な生き方をする
・あまり興味がないグループに加わろうとする(心の声に反抗)
 
 
【原因となる体験】
幼少の頃にまとまりがなくバラバラな家族の中で育ったために、家族の中で集団に所属する感覚を獲得し損ねたことが原因で、《集団に属してはいけない》のビリーフがつくられます。
また、帰国子女や特別に良い家柄、特別に貧乏な過程で育ったために、小学校や中学校の集団の中で「自分は他の
みんなと違う」と感じて、《集団に属してはいけない》がつくられることもあります。
グループや組織に加わることや、団体活動ができない親の姿をお手本にして、ビリーフがつくられることもあります。


【続きは下記のブログのリンクへ】

⑧/24【集団に属してはいけない】のビリーフ ~悩みの原因となる24のビリーフ~


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

旅好き。ねこ好き。ラピュタ好き。阿蘇を愛し阿蘇に愛される。 本当の"自信"を取り戻す心理カウンセラー/心理セラピスト。 "絶対に"心のブレーキを外す心理セッション《トゥルーステップ》は全国対応。心理療法のビリーフチェンジは福岡・熊本の両方にて提供中。熊本唯一のビリーフを変える男。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。