見出し画像

継続が大切なのはわかるけど、続けられないのはなぜ?

Megumiです。

『継続は力なり』


よく聞く言葉だし、実際その通りですよね。

でも、続けられないという悩みはありませんか?


実はわたしもそうなんです…

継続が苦手だったりします。

このnoteも昨日投稿できず、連続が止まってしまいました…


好奇心が先にたつので、興味ある方に気が向いてしまい、新しいことに手をつけてしまう。

結果、継続ができない…

何か別のことに熱中してしまうと、他のことを忘れてしまう。

画像1

珍しく継続できて、熱中してやり続けていても、ふとした瞬間エネルギー切れが起きて、止まってしまう。

そんな自分に嫌気がさして、やめてしまう。

画像2


継続できない理由はいろいろあると思います。

落ち込むこともあるでしょう。


続けることができる人が羨ましく思ったり…。


実は、継続にはポイントがあります。


画像3


まず、楽しくやれないことは続かないです。

自分に合わないものを、継続する必要はないと割りきる。


楽しくやれることだけやっていきましょう。


そして、楽しくやれていても、ふとした瞬間止まってしまうことがありますよね。

そして、続けられなかったことに重きをおいて、やめてしまう。


一度止まっても、またやり始めればいい。


ここでも完璧主義を手放します。

止まってしまったことにフォーカスしないで、また再開しましょう。

継続は少しずつ、少しずつを重ねていくものです。


また、頑張ってたら、エネルギー切れ起こして止まってしまうこともあります。


エネルギー切れが起きたら、回復するまでとことん休む。


頑張りすぎは禁物です。

楽しいことなら休んでいても、またやりたくなりますから。


画像4


止まっても、また再開する。

それの繰り返しでいいのです。

『継続は力なり』ですから。



最後までお読みいただき、ありがとうございました、

あなたにとって、今日も素晴らしい1日となりますように。




面白いな✨と思っていただけたら、サポートしてくださると嬉しいです❤️