見出し画像

夏が来ると、楽しくなるのは何でだろう?

Megumiです。

今日の空は青い色がとてもきれいですね。

暑くて汗が出てきますが、陽射しも気持ちいいです。


ところで、あなたはいつの季節が好きですか?

日本は四季があるので、景色の移り変わりを楽しめます。


画像1


春はたくさんの命が芽吹く季節。


桜はそのなかでも代表格です。

桜の美しさには惚れ惚れします。


画像2


夏は芽吹いた命が輝き出す季節。


新芽の黄緑が、深い緑に変わっていきます。

花火も色鮮やかで美しいです。


画像3


秋は命を繋ぐための準備をする期間。


深い緑が、色とりどりの秋色に変わっていきます。

紅葉した山の美しさは見事です。


画像4


冬は新しい命を生み出すための充電期間。


土の中、雪の中、さまざまな所で次の命の出番を待っています。

静けさのなかにある、力強さ。


上記はあくまでわたしの見解です。

人によって、季節への捉え方は違うでしょう。


そして、人によって、好きな季節は違います。


ちなみに、わたしは夏が一番好きです!

どの季節も魅力的ですが、なぜか夏が来るって思うと楽しくなってくるからです。


わたしは田舎育ちで、自然豊かな場所で過ごしました。

夏になれば川で遊び、山で遊び、花火をして、お祭りに行きました。

わたしのなかで、その楽しかったという感情が、季節に結び付いているのです。


画像5


わたしたちは、感情を豊かに感じることができる生き物です。

感情は好き・嫌いに繋がっています。


楽しかったのか、辛かったのか、その時なにを感じたかで、変わっていきます。


あなたが好きだと思う季節はどれですか?


そして、その好きにはどんな感情が結び付いていますか?


季節からでも、あなたの感情を読み解けます。

あなたの感情が動く季節はいつでしょうか?



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


あなたにとって、今日も素晴らしい1日になりますように。


この記事が参加している募集

面白いな✨と思っていただけたら、サポートしてくださると嬉しいです❤️