見出し画像

夢を生きるのか?妥協で生きるのか?

Megumiです。


夢を生きるのか?妥協で生きるのか?


尊敬するメンターの一人、ベストセラー作家:望月俊孝さんの言葉です。

望月俊孝さんについて知りたい方は、こちらもご覧ください。


この言葉を聞いたとき、ハッとしました。

大人になるにつれて、『これでいいや』と選択を繰り返してきたことに。

『これじゃなきゃいやだ』、そう思って選んだことがどれだけあっただろうか?と。


むしろ子供の頃さえ、これでいいやを選んでいた気も…。

画像1


私は好きなものはとことんタイプで、それ以外はあまり興味を持たず適当になるので、その傾向も強かったのかもしれません。


自分が選んだものが、自分の未来を作っていくのです。


それなのに妥協で選んでいたとしたら…

『これでいいや』という人生が出来上がるわけですよね。


そう考えると、『これがいい』という選択をしていこうと思いませんか?


それが食べるメニューを決めるということであってもです。


画像2


食べたもので身体は作られていきます。


どんな気持ちで選んだか、影響がないわけがありませんね。


食べたいと思ったものを、美味しくいただく。

日々の暮らしは、そんな風に丁寧に選んでいくと、充実した日々になっていきそうです。


妥協で選んだご飯を食べ、妥協で選んだ服を着て、妥協で選んだ仕事をして…、妥協の人生を生きるのか。


書いてるだけで、イヤ~な気分になってきました(笑)


全部をいきなり変えるのは難しいかもしれません。

だから、小さなことから変えていこうと思います。


私が今食べたいものは何だろう?

今日着たい服はどれだろう?

私は今どんな気持ちでいるんだろう?


自分の心に聴いていこうと思います。


これがいいという人生を生きるために。


日々の選択で、未来は作られていくから。



画像3


あなたは、何を選びますか?


夢を生きますか?妥協を生きますか?



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


あなたにとって、今日も素晴らしい1日となりますように。









この記事が参加している募集

面白いな✨と思っていただけたら、サポートしてくださると嬉しいです❤️