考えすぎって話

昨日、もはや深夜つらつらと書いていた事達、言いましても中身としては本当に一部でしかないというか端折りまくった要約という感じなんですが、なんせ纏める力がなく全部話してしまったような長さになっちゃったなあ。つくづく文章力の無さを痛感しました。勉強が足らない。。

因みにここからも長くなります、自問自答が。しかも纏まってません、過去1。

人生、これでよかったんだとかだってこうするしかなかったとか思って折り合いつける、正当化する事も時には必要だし合理的な手段だと思いますが、どんな時でも発動してたらこうして対自分と会話してる時にぜーーーーんぶ返ってくるんですよね。あの時私はほんとはどうしたかったの?相手ってどんな気持ちであの言葉投げたの?とかそんな問い。知らんけど。私のような性格の持ち主だったらたぶん先日話した新しい同志の子も言ってたから恐らくそう。

そして、こうやって振り返って有吉反省会してると考えすぎだとよく言われる。それはもう今考えたところで事は変えられないでしょ?の意だと思う。まさしくその通り、戻って来ない時は。逃げたら逃げたなりの未来しか待ってない。時駆けの世界線では無いから。何でこんな辛いんだろうな。。そう分かってても心の中では「千秋〜!!」なんでしょうか?これ、失ってからお前の大事さお前の事好きだって分かったんだっていうクズ男と似てるよね。私も同じく美化された過去だから縋るのかな?そうだとしたらまた自分にも冷めてしまうな。。失って時が経った今だからこそってかなり失礼だよね。またこうして考えるんですよ。どうすりゃいんだろ、理想としては周りを考慮したらこうするべきだ、黙っておくべきだ、事は上手く流すべきだなんていうネガティブな事は放っておいて自由奔放に私が幸せだと思うからこうするの!とかそのぐらい感情で動いてみたいんだけどな、その方がたぶんどんな感情も素直にまっすぐ届くよね?そのためにはえっとまずは、、映画観て学ぶか。みたいな。対人で根本から叩き直さないとこの考えすぎ癖って治らないんだよね恐らく。や、、もしかして昔だったらできてたの?常に対人とは戦場なんだと思ってゲームみたいにA、Bなど考えて話してた事どんだけあったんだろ、またループアンドループ。反吐でそうになるね。

まあでもこの文章が人生の悲劇を嘆いてる痛いヒロイン風に見える人はたぶん読まない方がいい。努力の美徳語ってるように見える人もそう。。不愉快だと思うしそう思われる私も不愉快なんす。人に理解しろ!こうして欲しい!って強要したいもんじゃなくて、難しんだけど自分が勝手に背負ってきた変な価値観の話、それ故問題とぶつかっちゃってるんだよな〜どうにかしたいなって自覚するためのもので。もしちょっとでも分かるわ笑、似てんなあって人がもしいるなら何かしら届けばいいなとは思うそのレベルのもの。。(たぶんこれもそれほど人は考えて読んでませんの、って話)

自分に課題が多く突きつけられるとまたそんな重症でもなかったはずで自分としてはかなり不本意だった病気を深刻化させちゃうアンド捻くれもいいとこにズブっていくんで、とりあえずみんなとこのご飯美味しくね?とかそんなあったけえ会話がしたいねぇ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?