見出し画像

その愛に、気づいてる?

この記事のカバーアート、可愛くないですか?

このイラスト、毎週金曜日に先輩コーチのはっしーと配信しているポッドキャスト番組「独立後のリアル」のリスナーさんのお一人「サーモン大臣(@iiko_to)」さんが描いてくださったものです。

先月、配信3周年記念イベントを開催した時、イベント当日にツイッターで投稿してくださいました。
ご自身は遠方なので、イベントにはお越しにはなれませんでしたけれども、絵という形でお祝いの気持ちを贈ってくださったことに感激しました。

ただ、この時、私、大事なことを見落としていたことを、1週間くらい経ってから気づきました。

この素敵なイラスト、背景に秘密がありました。

真ん中にマイクがあるのはもちろん、
周りには、ネコ、本、サッカーボール、麻雀牌、ビール、そして岡本太郎まで、私たちが好きなもの、かつ、ポッドキャストの中で話してきたものたちが描かれているのです。
左下の鳥の羽は、私の現在の人生の目的「生きる喜びに誘う春の鳥」をイメージしてくれているのではないかなと想像します。

これまでのエピソードを聴いていないと描けない1枚です。
この背景に気づいて、2度目の感激でした。

と、同時に、最初に気づかなかった自分にも「何やってるの!」とも思いました。

いろいろ考えてくれているのに、気づいてない。

私って、こういうこと、とても多いのだろうなぁと思います。
そのくせ、自分が何か頑張った時には、それをわかって!とばかりにアピールしてしまったり。

かたやサーモン大臣さんは、何の見返りも期待せずに、シンプルな喜びから絵を描いてくれてしまう、
受け手がその鈍感さゆえにすぐに気づかなくても、寛容でいてくれる。
本当に素晴らしいなぁ、ありがたいなぁ、と思いました。

慌ててお礼をツイートしました。
気づいたことにも喜んでくださいました。

ちょっと大袈裟にいうと、私たちが、今日生きていられるのも、生まれてから今までいろんなところで愛を注がれてきたから、とも言えるのですよね。
なのに、それへの感謝を忘れて、自分が愛情注いだ時には殊更それを強調してしまったりして。

愛を贈る時は恩着せがましくなく贈る、
愛を受け取る時には、それを準備してくれる時間にまで思いを寄せて受け取れる、
そんな風にありたいなぁと思いました。
(その道は遠い。。。)


おかげさまでポッドキャストも、元旦もクリスマスイブも毎週欠かさず配信を続けて、3年が経ちました。
始めた頃はこんなに続くとは思ってもみませんでした。
続けて来れているのもリスナーさんたちからの愛の栄養あってこそ。

お便りやツイートなどの反応や、聴いてくださる方が増えていっていることなどが励みになっています。
まだ聴いたことがないという方は、そろそろどうぞ!
新しい方から聴いていただくのがオススメです。

最近の人気回はこちら:

#154 AI時代のセルフブランディング “発信力”から”受信力”の時代 (ゲスト回)


#152 「怒り」 腹は立てろ、頭にくるな ー感情シリーズ第2弾ー


#143 好きを仕事にする方法 〜相続落語:参遊亭英遊さんを迎えて〜(ゲスト回)


最近の3周年イベント報告はこちらです:
#159 3周年イベント報告…そして、4年目の危機?!


では、今日もよい一日を!

この記事は、2023年5月17日配信のここみち便りをリライトしたものです。
「ここみち便り」は、コーチング、リーダーシップ、その他、仕事や日常を充実させるヒントをお届けしているメルマガです。毎週水曜お昼ごろ配信。
ご登録はこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?