見出し画像

フォーマルアクセサリーと3月のこと

冷たい雨があがって、今日は少し風が強いけどポカポカ陽気。

新型コロナが大流行の兆しだとかで、街はどことなく静かです。

息子の通う小学校も人が集う行事の中止が決まりはじめていて、

「そんなに…!?」とやや人ごとに思っていますが一体どのくらいの危険度なのか。

何はともあれ、亡くなる方なく早く終息してくれるとよいのですが。。

コロナの影響あってかどうなのか?先週からお客様は少なめです。

絵本の会の時は同じ時間帯にたくさんのお客様が入れ替わり立ち代わりでしたが、フォーマルの会はお一人様づつな時間が多め。

安心してご来店くださいませ。

画像1

そんな中で日々少しづつお客様のもとへ旅立ってゆく、服や靴にアクセサリー。

valoさんのアクセサリーも順にご紹介していきたいと思います。

画像3

画像2

ブローチはこちらの2点が届きました。

小さな小さな極小パール粒をギュッと編んだ “utakata” シリーズは小粒だけれどとても華やかで人目を惹きます。

ブローチは 7,000円+tax、イヤリング/ピアス は 15,000円+tax 、と中でもなかなか高級なラインとなっています。

ただ、パールの粒数と手作業の細かさを思うとこの価格でも適正かと。(むしろ安いんでは…)

“utakata”のブローチより一回り大きい “kura-ge”のブローチには少し大きめのガラスパール、極小淡水パール、天然石、珊瑚などが使われています。

こちらは 5,000+tax。

個性的なおしゃれに似合いそうなブローチです。

画像4

画像5

“ clione ”と名付けられたこちらの耳飾りは上の写真がイヤリング(6,500円+tax)、

下の写真がピアス(8,800円+tax)でデザインが異なります。

ピアスの方は金箔を纏った大粒パールの裏側に揺れるクリオネ。

クラゲやクリオネがモチーフだなんて、私の心がくすぐられます。

画像6

“ clione ” にも使われた バロックパール で作られた “ comb ” もデザインやサイズ違いで4点入荷しています。

価格は 6,800円〜8,200円+taxと作品によって違いますが、どれも素敵な存在感。

後ろで1つに結った髪に飾るもよし、

ショート〜ボブヘアの方はかんざしのように耳の上辺りに飾っても素敵です。

花嫁さんなら高めにアップした髪に差し込んで、ティアラのようにしても良いかと!(ご結婚を控えている方がいらしたら必見です…!)

画像7

大きなアクセサリーに抵抗がある…という方には小粒タイプもあります。

3枚のパール花びらに天然石の花芯、花粉のような金箔が上品な“ kukka”。

ピアス、イヤリングともに4,000円+taxです。

kukkaはフィンランド語でお花の意。

14年前に一度だけ新婚旅行で訪れたフィンランドで

森の中を進み現れた古い教会の周囲に咲いていた白い小さなお花の事を思い出しました。

画像8

画像9

画像10

3色揃いでやってきたこの子たちは、その名も “ wasan-bon ” 

ピアス/ イヤリング共に 5,500円+taxです。

パール、天然石、珊瑚、真鍮のお星様に刺繍糸。

上品な甘さの“和三盆”を見事に表現された作品です。

和三盆はvaloさんのいらっしゃる香川県で伝統的に生産されているお砂糖という事です。

香川はいろいろ美味しそうで行ってみたい場所のひとつです。

3月はこのまま14日まで 引き続き【 トロンチの リラックス フォーマル 】を開催いたします。

valoさんのアクセサリー、girliloungeさんのレザーシューズは企画展限定のお取り扱いなのでこの機会をお見逃しなく。

また、 3月7日(土曜日)は所用の為に臨時休業をいただき、翌日 8日の日曜日に振替営業とさせていただきます。

ご了承くださいませ。


画像11

2月のイベントで好評でした コンディトライ クラーベンさんの焼き菓子を、今後も月に1度、第1火曜日に入荷する事にしました。

3月3日は

●ツィムトシュテルネ ●ドゥンケルムッシェルン ●リンツァーアウゲン

の3種類。

ツィムトシュテルネとドゥンケルムッシェルンは11月〜3月までの期間限定生産という事なので今回の入荷以降はしばらくお目にかかれません。

3月はホワイトデー限定セット“ テーゲベック ヴァイス”のご予約受付も行いますので、また続報をお楽しみに!

画像12





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?