見出し画像

おかしな えほん の 会 〜おいしい、たのしい、14日間〜

1月ももう半分が過ぎてしまいましたね。

仕事の合間の息抜きにスマホゲームのポップタウンというのをやっているのですがレベル400までいきました。(←やりすぎ!)

昔から、ジグソーパズルとかパズルゲームをひたすら地道にやるのが好きで飽きないのですが

人生もパズルゲームと同じようなものだなぁと時々思います。

まるで関係ないと思って放置していた部分をふと解いたりすると、

次々に好連鎖が起こって超えられなかった壁を容易く超えられたりする時があります。

昨年は重い腰を上げてジムに入会し週1ペースで運動を始めたのですが、

それが良かったのかしら?お店にレベルアップの機会が訪れました。

今年は、早寝早起きを実行してみようと思っています。

うまくいかなかった事が変わり始めるといいなぁ。


---

さてさて、

楽しい企画展のお知らせを。

画像1

2020年、最初の企画展はこちら。

おかしな えほんの 会   〜 おいしい、たのしい、14日間 〜

日にち:   1/28(火)〜 2/14(金)  

場所 : TRONCHI  (岐阜市長良158)

参加 : BOOKS  -- 徒然舎 (岐阜市美殿町)

         SWEETS -- kouge (クグロフ/ 岐阜市長良)

                        --  konditorei  krabben (ドイツ・ウィーン菓子 /岐阜市長良)

                        --山本佐太郎商店 大地のおやつ ( かりんとう / 岐阜市松屋町 )


-------

画像2

今年で4年目となります、徒然舎さんの古い絵本の販売会。

新しい年が開ける頃になると絵本好きのお客様方から

「今年もやりますか?」

「今年は何日からですか?」

とお問い合わせが入り始めます。

徒然舎さんの協力のおかげでこの期間だけトロンチは“小さな絵本屋さん”に様変わりいたします。

今年は“おいしそうな食べ物”が登場する絵本を多めにセレクトしてこようかな〜と。

ほかにも、干支にちなんでネズミが登場する絵本とか

予め収集していただいていた魔女の出てくるお話など、

私好みのセレクトでご紹介できればと思っております。

どうぞ、お楽しみに!


それに加え今年は“本物の美味しいものたち”も集合します。

画像3

まずは、Kouge-クグ- さんのクグロフ。

養老町に工房のあるクグさんのクグロフは、パンのようにふんわりとした食感でいくらでも食べられてしまうおいしさ。

クグさんは昨年、JR岐阜駅内アクティブG内でTOARUというセレクトショップを運営されており、うちのお洋服も販売してくださっていました。

差し入れに…といただいたこちらのクグロフをたべて「クグロフってこんな食べ物だったの?」と感動したのを覚えています。

食に疎い夫が「あのパン何?うまかったで全部(子供に分けずに)食ってまった…」と言っていたので男性もお好きなのではないかと。

kougeさんのクグロフは会期中の木曜日に入荷の予定です!


画像4

ドイツ・ウィーン菓子の コンディトライ・クラーベン さん。

こちらも長良地区で製造されている本格的なドイツ菓子です。

クラーベンさんは長くお付き合いのある生地屋さんの奥さま。

うちのお兄ちゃんと同じ年の娘さんとまだ小さな男の子を抱えながら受注生産制のお菓子屋さんをされています。

今回は私セレクトの焼き菓子が何種類かトロンチ店頭に並びますのでどうぞお楽しみに!

コンディトライ・クラーベンさんのお菓子は初日(28日)よりお求めいただけます。


画像5

山本佐太郎商店の“大地のおやつ”は、岐阜の方なら知らない人はいないのではないかしら。

岐阜が誇る可愛くて美味しい定番おやつです。

前店舗のフラマンさんでもお取り扱いがあったり、

数年前まで同じ通りで営業をされていた “おやつやお”さんでも販売されていた事もあり

「また、ここでも買えたらなぁ」というお客様からのお声にお応えしてお取り扱いを始めることにしました。

季節ごとに種類を絞っての展開にはなりますが、便利にご利用いただければ嬉しいです。

画像6

昨夜、息子たちに「今度、おかあさんのお店でも“大地のかりんとう”を売ることになったよ!」という報告をしたところ

「うっそ!?めっちゃいいやん!ぼくには紫芋のとにんにんクッキーを買ってきてね!あれ、止まらんよね!」

とのこと。

みんな大好き、“大地のおやつ” は企画展に先駆けて明日には入荷の予定です。

お楽しみに!



画像7

この企画に合わせて、TRONCHI  の洋服も新作の販売と受付をいたします。

そちらはまた後日、別の記事にてご紹介させていただきますね。

















      












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?