見出し画像

トランペットとの出会い

・トランペットに出会う前は
私がトランペットを始めるきっかけになったのは、
中学校1年の時でした。
それまでの私は卓球🏓が大好きで、児童館の卓球クラブに所属していて、
毎日の様に卓球していました。
マイラケットも買ってもらって、家でも素振りや壁打ちなどをしていました。
児童館で開催される年1回の卓球大会も小4、小6と優勝できました。
小5の時は、一緒に卓球していた友人に決勝で負けたことを覚えています。

・中学の部活動
そんな私は、中学の部活でももちろん卓球部を選びました。
しかし、せっかく入った卓球部はいつも人がいなく帰宅部状態でした。
というのも、通っていた学校は必ず何かしらの部活に所属しなくてはならないルールがあり、学校外の野球のクラブチームに入っている生徒達が卓球部に名前だけ置いて、来ない部活だったのです。

部活初日に、先輩が来て、
先輩「素振り1000回やっておいてねー!」
言われたことだけ覚えています。先輩が来たのはその日だけでした。
名前も顔も覚えていません。
1年生数人で活動っぽいことを続けてる毎日でした。
顧問の先生に試合を出して欲しいなどもお願いに行ったりもしましたが、
取りあってくれませんでした。

・吹奏楽部との出会い
そんな風に張り合いもなく過ごしているうちに、文化祭が秋にありました。
体育館で吹奏楽部の演奏を全校生徒が聴く時間がありました。
音楽には疎かったし、興味もさほどなかったけれど、
目の前で、友人が楽器を吹いている姿に惹かれるものを感じました。
惹かれると言っても、なんとなく
「すごいなー」と思ったくらいなのですが、入部したい気持ちが強く芽生えました。たぶん、なんとなくの部活でなければなんでも良かったのかもしれません。
その時にバスケ部の試合を観る機会があったらバスケ部だったかも知れないし。

・転部
文化祭が終わると早速、担任に吹奏楽部へ入りたい旨を伝えました。
2年生からならいいよとの事でした。いま考えると何故すぐ転部できなかったのは謎でしかないのですが、、、素直な私は疑問にも思わず、来年度からやるぞって思ってました。(半年先の話)

2年生に進級して、1年生と一緒に部活体験をしました。
なぜだか卓球部にいた同級生2人も一緒に転部しました。

・楽器決め
体験を数日して、楽器希望票を提出することになりました。
第3希望まで書く欄がありました。
どの楽器も音が出たし、どれも面白いなと思ったので何でも良かったというのが本音です。
少し考えて3つに絞りました。

1.Sax
2.Trumpet
3.Percussion

としました。
Saxは、小学校の授業で少しだけテナーサックスを経験したことがあって
少し愛着があったので1番。
ラッパは、一緒に転部してきた友人が小学校でトランペットを経験していて、
第一希望にしていたので、第2希望。
打楽器は、叩くのが面白かったから。

もー、どれもしょうもない理由ですね、、、笑

その希望表を元に先輩が決めたのか、先生が決めたのかは、
そういえば謎です。
どうやって発表されたのかも覚えていませんが、
友人と一緒にトランペットになったわけです。


読んでくださってありがとうございます。 今後とも精進して行きますので、よろしければサポートよろしくおねがい致します♫