見出し画像

なぜ、今、このタイミングで休業するのか

!Hola! ?Que tal?
(オラ〜!ケタル?)
こんにちは!


今日は大事なお知らせがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月17日(日)〜5月31日(日)までの間
トロンパは休業いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新型コロナウイルスの影響も
あるといえばありますが
関係ないといえばないです。

単純に、今年に入って
休みという休みを取っていないまま
このコロナ騒動になり

なんとしてもお店をつぶさせない!
生き残るために
「お昼にパエーリャ」をはじめたり
テイクアウト、オードブルを始めたり

ドタドタドタ
バタバタバタと
月日が過ぎていきました。


ここで一旦、
僕自身のカラダとココロのリフレッシュ休暇を
取ることを決断しました。

だけど、
しっかり休養をとったあとは
5周年を迎え
6年目のトロンパの挑戦に向けて

この新型コロナに負けない店作りの
準備をしてゆきます。


僕は、スペインバルが好きです。
お客さまと他愛のない日常の話をするのが好きです。

「オラ〜、ケタル?(やあ、元気?)」

「昨日こんな事がうれしいことがあってさー」

「ちょっと聴いてよ、こんな大変なことがあって、、、」


この騒動で自粛ムードな世の中ですが
根本は、みんな、誰かと合って
無駄話をするのが大好きだと思っています。

むしろトロンパはそこを大事にしています。
そこを大事だと思ってくださっている
お客さまたちと、一緒に時間を重ねたいと思っています。


「なんで今、このタイミングで休むの?」

と思う方も、いるかも知れませんが
僕はこの飲食のお仕事は
人が生きてゆく上で「食べる」という大切な仕事だと思っています。

人に良い事、と書いて「食事」
食べる、ということは「生きる」ことだと思っています。


だから、はじめに自粛要請がでて
多くのお店が休業に踏み切る中

・食べるところがなくて困っている人のために
・お店が潰れてしまったらその後に困る人がいる

という想いで、なにがなんでも開け続ける
看板のともしびを絶やさない、
と決めていました。

少しずつだけど
段階的に、警戒も解除されて来ました。

日常も少しずつ戻りつつあることが
見えてきた今、休むことにしました。


でも、ただ休むだけじゃないですよ。

5年間の経験と人と人とのつながりを大切に、
さらなる成長したいと思っています。

成長できると想うと
ワクワクしています!

トロンパが閉まっていることで
すこし寂しい思いをさせてしまいますが
スペインへの研修旅行に行っているとでも
思っていただければ幸いです。

(今年は行けるのだろうか???)

もちろん
お手紙(メルマガ)書きます!

そして6月には
「サルー(乾杯ー)!」
と笑顔で会えるのを心から楽しみにしています♪

いつも、応援の言葉をかけていただいています。

「とても大変な時期ですが、
いつも前向きなご発信をありがとうございます。」

「どんなときも明るく前向きな
ノムッチの姿勢が周りのひとやお客さんたちを
助けてると思うので、頑張ってね。」

「一日も早く、ギュウギュウ詰めの
トロンパで皆さんと大笑いしながら、
美味しいお料理とお酒をいただける日が
戻ってきますように!
それを楽しみにしながら、
今日も家で仕事を頑張っております!」

「トロンパはいつも太陽のように輝いてるね」

本当に有り難いなあ、、、
僕の方こそ、ありがとうの気持ちを
あなたに贈りたいです。


なので、また元気な笑顔で
お会いしましょう!

休業充電中もワクワクする楽しいこと
やりますので、メルマガを楽しみにしていてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?