見出し画像

2021 シェフが初めてマグロ節を作ったら No2

マグロ節奮闘記2 燻製開始!!

マグロの火入れを終え、2回の燻製が終わりました。
燻製のチップは、ナラ メープル 桜をブレンドして
使用しました。
初日は2時間。
2日目の2回目は炭火で3時間
色付きはしっかりしていますが、香りはまろやかで
力強い燻製の匂いと言うより、柔らかな燻製臭といった感じです。
チップのブレンドは上手くいっているように思います。

燻煙は煙中の殺菌成分が食品に浸透する事で保存出来るようになるようです。 
何度もこの工程をするのは中の水分を飛ばす意味もあるので、何度も繰り返してみます。

燻製前のマグロの火入れした出汁ですが、柔らかな甘さとさっぱりした上品な味がする出汁が引けました。

これに燻製と熟成が進むとより美味しい出汁に出来ると思います。

どの段階で失敗してしまうか分からないので、大事にしっかり進めたいです。

香りがお届け出来ないのが残念です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?