date001

株式会社トレタのデザイナーです。日本酒と音楽・落語・プロレス・野球が好き。

date001

株式会社トレタのデザイナーです。日本酒と音楽・落語・プロレス・野球が好き。

    マガジン

    • トレタ × Design

      • 4本

      株式会社トレタのデザイナーが書いた記事をまとめたマガジンです。

    トレタ × Design

    株式会社トレタのデザイナーが書いた記事をまとめたマガジンです。

    すべて見る
    • 4本

    業務ツールの担当デザイナーが思うtoBの楽しさ・おもしろさ

    こんにちは。トレタ デザイナーの川又です。 唐突ですがみなさん、toBサービスのデザイン業務にどんなイメージをお持ちでしょうか? ここ数年でtoBサービスを提供する企業さんもデザインについてたくさん発信をされるようになり、記事などを通してUI自体も目にする機会が多くなったように思います。なので今回は改めてtoBデザインの業務内容をご紹介するのではなく、長くtoBデザイン業務に携わったこれまでの振り返りも兼ねて、わたし個人が感じている「toBデザイン業務の楽しさ」を言語化してみ

    スキ
    11

    Figmaに辿り着くまで。理想のデザインツールを探す長い旅の話

    こんにちは。トレタのデザイナーの川又です。 突然ですが、みなさんは普段どんなデザインツールを使っていますか? トレタでは昨年末から久々にデザイナーの募集を再開しました。再開するにあたり過去の募集要項をアップデートしていたのですが、利用ツールのところでちょっと手が止まりました。どう記載するのが適切かしら、と。 今回はそこの事情にも絡むトレタ創業当時からのデザインツールの変遷についてお話したいと思います。タイトルがちょっと壮大過ぎる感がありますが、お付き合いください。笑 本

    スキ
    7

    社会人3年目で未経験からデザイナーになった話

    はじめまして! 株式会社トレタのデザイナーをしています、佐々木です。 2019年3月に入社し、早いものでもう4年目に突入しました。 今回は自己紹介も兼ねて、私が今トレタでどんなことをしているのか、そもそもどういう経緯でトレタに入社したかを書き連ねたいと思います。 きれいにまとまった文章を書くのが死ぬほど苦手なので、かっこつけずに自然体でだらだら書いていきますがご容赦ください! こんな人が働いているんだなぁくらいの参考になれば幸いです🥰 (カッコイイ記事は先輩方がきっと…

    スキ
    33

    トレタのデザイン業務FAQ(プロダクト開発編)

    こんにちは。デザイナーの川又です。 トレタデザイン部のnoteをご覧いただきありがとうございます! トレタでは現在デザイナーの採用を強化しています。そこで今回はこれまでの面接でご質問いただいたことをまとめてみました。 トレタでのデザイン業務に少しでも興味を持っていただければ嬉しいです! まずはじめに トレタのデザイン業務は大きく二つに分かれています。 ひとつはプロダクト開発部でのUIUXデザイン。 もうひとつは、ウェブサイト・広告・営業資料など、顧客とのコミュニケーション

    スキ
    3