見出し画像

【PART1】おのだまーしーさん×寺村優太コラボインスタライブ書き起こし

2020年4月13日におのだまーしーさんと寺村優太のコラボインスタライブの内容を書き起こした記事PART①となります。


おのだまーしーさん(YouTubeコンサル)


美容師さんに向けて発信している寺村優太の考え方がわかるnoteはこちら


リアルタイムで皆様から寄せられたまーしーさんへの質問を中心に、記事化しています!

皆さんが気になるYouTuberの広告収入など、夢のある話などお答えしています。



1−1 編集を外部委託する場合どんな人を選ぶと良いでしょうか?

画像1


寺村)
早速なんですけど、コメント読み上げますね。

『編集はどんな人にアウトソーシングすればいいですか?』



おのだまーしー)
僕は顔を見たことがない人よりも、顔を見たことがあって、

どんな人がわかる方が安心して任せられますね。


もしくは信用できる人からの紹介とか。


美容師を友達に紹介してもらう感覚ですね!



1–2 適切な動画の長さはありますか?

画像2


寺)
『適切な動画の長さはありますか?』だそうです!



ま)
最近は『長尺』の動画が伸びやすいなと感じてますね。 


10分、15分とかくらいが最近特に。


YouTube的に長時間滞在してくれることがうれしいので、

それにつながるコンテンツを多く出してる人は評価が上がりやすいみたいです。



最近おすすめの美容師YouTuberは『シムチャンネル』です!



寺)
福岡の美容師さんなんですね!

66万回再生されてる動画もあるんですね!


ま)
かなり見やすい動画になってるので、

観ていて勉強になるんじゃないかなと思います!



1–3 ファイナルカットプロを購入しました。覚えておいた方が良いことはありますか?

画像3


寺)
『最近PCでファイナルカットプロを購入しました。

動画編集のためにこれは覚えておいた方がいいという事はありますか?』だそうです。



ま)
ショートカット機能ですかねー!

結構編集する時にマウスを使っていない方が多いんですけど、

動画編集にマウスを使うと倍ぐらい効率よくできますね。


その辺りも詳しくブログに書いてあるので、

よかったら参考にして下さい(笑)


動画の編集時間を短縮する方法とは?【YouTuber必見】|おのだまーしーYouTube講座




1−4 オンラインサロンはどんな内容が書かれていますか?

画像4


寺)
まーしーさんが運営しているYouTuberによるYouTuberのためのオンラインサロンではどんな事が書かれてるんですか?


ま)
今まで全くYouTube発信したことないけど、

これからやっていきたいなって人が伸ばしていくためのノウハウを書いています。


・どういう機材を買えばいいかとか

・どういうアングルで撮ればいいかとか

・どういうコンテンツを出していけばいいか

とかですね。



コンテンツを購入してくれた人が参加できるチャットを用意していて、

そこで質疑応答できるような形にしています



寺)
そこまでサポートしてくれるんですねーーー!

それで幾らなんですか?


ま)
今は1000円ですね!!!


寺)
安すぎません?(笑)

ほぼボランティアじゃないですか(笑)


ま)
まあでも、これからどんどん(価格が)上がっていくので(笑)

いつっていうのは決まってないんですけど、

審査があるので、それが通り次第って感じです(笑)


寺)
よくある通販番組みたいですね(笑)
今しか買えません!みたいな(笑)


ま)
確かにそう聞こえちゃいますね(笑)

でもまもなく料金上がる予定なのでお早目に(笑)
*インスタライブ当日の料金です。公開時、料金が変わっている場合がございます。



1–5 動画更新頻度が多ければ多いほどチャンネル登録は伸びますか?

画像5


寺)
『動画更新頻度が多ければ多いほどチャンネル登録は伸びますか?』だそうです!



ま)
最初はある程度頻度が多い方がいいと思っています。


YouTubeチャンネル=本屋で考えてもらえるとイメージしやすいと思っていて、、、


もし本屋に本が1冊しかなかったら入りづらいじゃないですか?


それよりも10冊あったほうが、

目当てのものがあるかもしれないし、

入りやすくなると思うんですよ。


本が多ければ多いほど人が集まりやすいんですよね。


在庫数を意識して動画を出していくのが大事なのかなと思ってますね。


なのでサロン生には50本から100本は、まず頑張って用意したいよね!と伝えています。


寺)
本数があって選べるっていうのは大事だと思うんですけど、

本数を作るためにクオリティーが低いものを量産していまうと視聴者側としては、

初めてそのチャンネルの動画を見た時にクオリティーが低い動画が当たる確率が高くなるじゃないですか?


もし1本目がクオリティーの低い動画だと、

このチャンネルつまらないなってイメージになってしまって、、、


オススメに別の動画が上がってきても、

期待しないから再生しなくなっちゃうんですよね。



ま)
そうなんですよ!


動画視聴の流れって、

①サムネとタイトルで『期待値』を持つ

②面白そうだから見てみようと視聴

③動画を視聴して『満足度』が決まる

こんな感じなんです。


その時に①で想像していた『期待値』を超えられなかった時点で『満足度』が低く、

クオリティーが低い動画と視聴者さんは判断してしまうんですよね。


例えば、
『あなたの髪の悩み解決します!』という動画を見終わった時に、

『あ!私の髪の悩み解決できそう!』となれば、

期待値を超え流ことができて満足度が高く次に繋がります。


ですが、

『あなたの髪の悩み解決します!』という動画を見終わった時に、

『自分の髪の悩みを解決できるイメージが持てないな、、、』となると、

期待値を超えれず満足度が低い動画となります。


つまり「クオリティーが低い」とみなされてしまうんですよね。


なので皆さんよく勘違いしやすいのが、

【クオリティー】=【動画の美しさ】だと思ってる人が多いです。


確かに、編集すればするほどクオリティーは上がります。


【見やすさ】という点でクオリティーは上がります。


しかし、【クオリティー】で1番大事なのは【期待値を超えられる内容】なんですよね。


期待値を内容が超えられるか、

下回るかが大事な部分になっています。



寺)
おおおー!!
YouTube興味ある方にとっても勉強になりますね!!!


寺)
『とても勉強になります!キングコングの西野さんも期待値と満足度について同じ事を述べてました!!』とコメントきていますよ!!

まーしーさん凄いですね!!!

、、、キンコン西野さんと同じ事言っているみたいですよ!

真似したんじゃないですか!?(笑)



ま)
実は、、その動画見ました!!!(笑)
毎週キングコングですね!!!(笑)

けど実際そうなんですよね。


結局映画とかもそうだと思うんですけど、

ダイジェストとかでめっちゃ面白そうって思って見始めるじゃないですか。


それで観終わった時にめっちゃつまらなかったか、めっちゃ面白かったか。

それの2択だと思うんですよね。


『期待値を上回る動画を提供できるかどうか』、

僕がコンテンツを作る上で重要視することが大切ではないかなと思います。



寺)
そうですよね。

期待値を超えられるかって、

美容師も含めどのサービスでもすごい重要ですもんね!



1–6 満足度 ー 期待値 = リピート率

画像6


寺)
『【満足度】−【期待値】=リピート度〕って本にも書いてありました!なので期待値を上げすぎてもダメとの事ですよね、、、』とコメントいただいています!


ま)
なるほど!

ただ、期待値を下げすぎると、

クリックをされない。という事がYouTubeでは起こる可能性があります。


期待値を下げてもいいんですけど、

他の動画と比較された時にクリックされないと意味がないので、

期待値を下げるのが良いのか悪いのかって言うと難しいですよね。


バランスが大事と言いますか。

ただ今って情報が増えてるじゃないですか。


なので、みんなの期待値も元々高いし、

期待値を上回るも内容のレベルも上がっています。


期待値も高いかつ、

満足度も高い情報しか残らないようになってきてるんですね。


そこをいかにクリアできる動画を提供できるかが、

YouTubeを伸ばすポイントなのかなと思ってますね。


寺)
無料公開していいのかなってくらい深い内容もどんどん出てきてますね。

聞いていて楽しいです!



2ー1 スタート当初はどんな機材でYouTube撮影していましたか?


PART②へ続く、、、


寺村優太の承認制インスタサロンはこちら
https://instagram.com/teramurayuta/
フォローリクエスト後、個人が運営されているインスタアカウントであれば承認させて頂きます。(鍵アカウント、企業アカウントなどは承認しておりません。)


寺村優太掲載情報まとめ


最新のインタビュー記事


画像作成、最終調整


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?