マガジンのカバー画像

気になった社員ブログ

25
運営しているクリエイター

#スタートアップ

40→90名組織拡大期のスタートアップカルチャー浸透ポイント3つ

こんにちは!LayerXで「バクラクシリーズ」のマーケティングを担当している内山(uchiken)と申します。LayerXに入社してから公開したnoteはマーケティングに関する記事でしたが、今回はスタートアップのカルチャーに焦点を当てた記事を書きました。

昨年の6月から12月まで「Trustful Team委員会」というカルチャーや行動指針の浸透、一体感の醸成を目的としたプロジェクトチームを立ち

もっとみる
顧客が増えてもCSの質を下げずにオンボーディング体験を上げる工夫

顧客が増えてもCSの質を下げずにオンボーディング体験を上げる工夫

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。

アルプでは、サブスクリプションビジネスを行う企業向けに、今まで手作業や自社開発であった契約や請求の管理を SaaS として提供する、Scalebaseというプロダクトを開発しています。

今回は、顧客数が増加する中でカスタマーサクセス(以下、CS)の質を下げずにオンボーディング体験を向上させる工夫や取り組みについてお伝えしま

もっとみる
「強い人をどう採用するか?」に挑戦したCX(候補者体験)向上実験とissue採用の裏側を公開します

「強い人をどう採用するか?」に挑戦したCX(候補者体験)向上実験とissue採用の裏側を公開します

「強い人材を採用したい」

どのステージのスタートアップにとっても、これは永遠の課題です。採用における競走が激しくなる中で、より一層難易度は上がっています。

さらに、スタートアップは組織規模が大きくなると、周囲からは「仕上がっている」と見られてしまい、強い人材から選ばれにくくなるのも課題です。

先日もヤフーとLINEの統合が話題になりましたが、実現したい未来のスケールが大きければ、100人ほど

もっとみる
プロダクトマネージャーの仕事を10倍快適にするNotion活用法【テンプレート公開】

プロダクトマネージャーの仕事を10倍快適にするNotion活用法【テンプレート公開】

最近は仕事をするとき必ずNotionを触っていますので、仕事をする=Notionを使う、と言っても過言ではありません。Notionの素晴らしい点は、私のように複数社で顧問をしていても、必要な業務によってカスタマイズができることです。

日々Notionを使う中で「プロダクトマネージャーが圧倒的に仕事しやすくなるテンプレートを作りたい!」と思ったのが始まりです。そんな中いろいろ探してみたところ、No

もっとみる