見出し画像

忍殺TRPGシナリオ【ホームラン・コンテスト】

オニタマゴ・スタジアム。ウシミツアワー。
球場照明プレートは当然消灯されている。代わりに、観客席……当然無観客である……のポイントポイントに設置された蝋燭のジゴクめいた灯火が、そして、カタコンブの墓碑めいて白く四角いベースの蛍光発光装置が、グラウンドをかろうじて照らし出す。オニタマゴ・スタジアムは湾岸のイルカモノ・スタジアムと並んでネオサイタマが誇るハイ・テックなドーム式球場だ。しっかりと照明が働いていれば、ドーム天井に描かれた聖ラオモトの禍々しきブッダ戦士図画を見上げることができただろう。だが今この空間は、さながらブードゥー闇儀式の場である。


――【ノーホーマー・ノーサヴァイヴ】#1より

吹っ飛ばせ。

これは、サンドバッグをふっ飛ばし、その距離を競い合うシナリオだ。
戦闘に関するあらゆる能力を生かし、ダメージを蓄積し、トドメの一撃を叩き込む。すなわち、カラテである。己の力量を誇示し、他を圧倒せよ。

あなたは所属組織の上司から推薦される、IRCで選手募集を見つけるか、あるいは偶然スタジアムへとたどり着くか…そうして出場することになるだろう。
好成績を出せば、ラオモト・カン(またはあなたの所属組織の首領)の覚えもめでたいに違いあるまい…。

人数

このシナリオは一人でも、複数人でも行える。
例えば4人で競技を行うにあたっては1チーム2人程度とし、飛距離を争うのがよいだろう。
一人でどこまでいけるかを突き詰めるのも、また”良い”。

プレイ方法

まず、あなたは競技開始前に以下の武器を入手する。

【万札:--】:ホームランバット:
 重金属製のバット。ニンジャが振るえば、甲高い打撃音をあげ、ボールは軽く場外へと飛んでしまうだろう。
 『特殊近接武器』、『連続攻撃不可』、『ダメージ3』、『★弾き飛ばし』

このシナリオ中は、キャラクターの武器スロットが埋まっている場合も装備可能である。

競技は以下の流れで行われる。

競技開始
↓
1~3ターン目
サンドバッグにダメージを蓄積する
↓
4ターン目
弾き飛ばし効果のある攻撃をサンドバッグに当て、吹っ飛ばす
↓
競技終了、記録測定

4ターンの間にできるだけ多くのダメージを与え、最後に吹き飛ばす。
素手か、武器か、サイバネか。あるいはスリケン、銃、それともジツか。
手段は問わない、ありったけのカラテを叩き込め。

MAPや距離の要素はないが、戦闘は通常のルール通りに行われる。
移動フェイズに使用するスキル(突撃、トライアングルリープキック、キリングマシーンなど)も使用可能。

敵キャラクターのデータは以下のものを使用する。

◆ミスターサンドバッグ(種別:ニンジャ)
カラテ    1   体力   10000
ニューロン  1   精神力  1
ワザマエ   1   脚力   1
ジツ     0   万札   0
◆装備や特記事項 
▶生体LAN端子(【ニューロン】+1、【ハッキング】+2):ハッキングダイス4
●サンドバッグ
このキャラクターは攻撃および回避を行わない。また、以下の効果を得る。
・【精神力】へのダメージを無効化する。(「電子戦」による精神力ダメージは【体力】へ変換される。)
・「サツバツ!」は、出目1-5は「ダメージ+1」、出目6は「ダメージ+3」に置き換えられる。(部位欠損は発生しない)
・「サツバツ!」以外の即死ダメージは一律で「ダメージ+3」に置き換えられる。
・このキャラクターが出現した際、アトモスフィアをULTRA-HARDに変更する。
・競技4ターン目に限り、「サツバツ!」の出目1が通常通り弾き飛ばしになる。

ただし、4ターン目に弾き飛ばし効果のある攻撃を与えられなかった場合、自動的に記録はゼロとなる。

弾き飛ばし効果にはホームランバットによる近接攻撃のほか、ヘンゲヨーカイ・ジツの★弾き飛ばし、ヒサツ・ワザ(ポン・パンチ)、「サツバツ!」の出目1などが該当する。

記録測定

以下の記録に基づき算出する。

飛距離(m)=「与ダメージ」+弾き飛ばした攻撃の「出目6の数」×100
例:ボブのニンジャは合計で15ダメージを与え、最後に弾き飛ばした時の出目は「1,1,2,4,6,6」であった。
この場合の記録は「(15+2)×100」で、1700mである。

報酬

このシナリオの報酬は以下である。ただし、NMの裁量で独自に変更してもよい。

余暇:2日
万札:飛距離÷200(端数切り捨て)
ソウカイ・トークン:飛距離÷100
上記例のボブの場合、取得できる万札は8、ソウカイトークンは17である。

複数人でのプレイの場合、【万札】だけは頭割りすることをおすすめする。

ソウカイ・トークンについては下の記事を参照。

未来へ

ここまでお読みいただきありがとうございました。あなたのニンジャの記録はどこまで伸びたでしょうか?
もし、「一人プレイで5000m」、「二人プレイで10000m」…達成した方は筆者までお知らせください。
ニンジャ野球殿堂へ名前が記され、副賞としてアジトに記念トロフィーが授与されることでしょう。

ニンジャ野球殿堂

ここから下には、「一人プレイで5000m」、「二人プレイで10000m」を達成した者たちの名が記されている。

一人プレイ
9000m:
ブランディッシュ=サン(PL:クランディスティン=サン)
7000m:パラティオン=サン(PL:クランディスティン=サン)
5100m
:ヒヒイロオウ=サン:(PL:ジークス=サン)
二人プレイ
未だおらず!君の挑戦を待っているぞ!

支援されると転げ回って喜びます。