見出し画像

再びニューヨーク

ガイドさんたちと空港でお別れし、帰りも順調にJETBLUE。
JFK空港には朝とは違うスタッフさんがお迎えに。
私たちが最後だったので、車中でしばしお話。

タイムズスクエアで記念写真しよ!とすり寄ってこられたら
即座に断るようにしてね、とかまた年金の話とか。
オバマケアでうちの家族も年金対象になったんだよーと。
ニュースでは分からない生きた情報が聞けて楽しかった。

感謝を述べて、ホテル近くのコンビニ?ドラッグストア?へ。
レジでホームレスの男性が紙コップ持って店員さんに怒鳴ってる。
「ジュース飲ませろ!」
「金払え!出ていけ!」
紙コップ持参だからジュース代は無料にしろってこと?
うーん。

出て行ったので、友人とさっさと買い物してお店出ようと目配せ。
すぐ戻ってきた先ほどのホームレス男性。
「紙コップ持ってきたんだから氷はタダだろ!」
「そういうことじゃない!」
揉め事再開。

店の奥にあるドリンクバーへ行こうとしてつかみ合いになって
レジに引き戻されてる。
そこでゆっくり買い物・・・できるか!

ケンカの最中に別の店員さんがレジへおいでおいでするので
ささっと払って店を出る。横で暴れてるのに怖いがな・・・
最終的にあきらめたみたいだけど、
あんなきれいな「ぶっころす!」は初めて聞いた・・・

怖かったねーと話してたら、出た所にも別のホームレス。
ここマディソンスクエアガーデンの真横だよね。
多すぎやしませんか。

戦争でPTSDになったので働けないと段ボールに書いてあった。
まだ30代くらいに見えた。
トランプ政権でほんとにアメリカの経済はよくなったのかしら。
と考えさせられたのだった。

バイデンさんはどんな政策なのだろう・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?