ProctorUを使ってオンラインで試験を受けた

今年に入ってからオンラインで学位取得を目指して海外の大学で通信教育をうけているのですがそこの初めての試験で珍しいサービスを使ったので書き留めておきます。

オンラインの大学とはいえちゃんと学位が出ますし、キャンパスに通ってる学生と同じ授業・単位が認められるので不正は決して許されません。そのためオンラインの試験でもしっかりした試験監督が必要となります。

ただ監督は公正な監督ができる条件を満たす人でないといけないようで身内などはアウト。ある程度実績持ったところでないと大学が認めてくれなかったり。

日本ではテンプル大学さんなどが監督を引き受けてくれるらしいが値段がネックです。(2時間1万円ぐらい。大体一つの授業につき中間と期末で2つ試験があるので毎回1万円払うと卒業する頃には結構な金額になる)

そんなこんなでリアルで探そうとすると結構大変なのですが、

オンラインで試験監督を格安でしてくれる便利な専門サービスがあり、それがProctorUです。(だいたい30$ぐらい)

監督の方法は事前に試験監督の予約を取り、当日はwebカメラなどを使って試験中その監督にずっとモニターしてもらうという方法をとっています。

当日の流れは

予約時間になるとサイト上で監督者とチャットが可能になる。

準備OKだったらその場限りの専用ソフトをダウンロード

専用ソフトを使って監督者に自分のPCの操作を明け渡す。

PC上で開いている試験に無関係なソフトを全て閉じる

(不正防止上仕方ないところがあるのですがここは賛否両論ですね...

僕も気持ち悪さは感じるのでメインPCでは試験を受けないことにしています)

webカメラを使ってパスポートで身分証明。部屋の周囲を映して余計なものがないか確認してもらう

試験スタート


と言った感じです。

試験中はずっとwebカメラを通して監視されてるわけですが

リアルでの試験と違って人が実際にいない分監督されている感が薄く不思議な感覚でした。

部屋を見られたりPC操作明け渡しするのは気持ち悪さがありますが、便利なのは確かで大学と連携しているサービスなので慎重になりつつもその恩恵にあずかりたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?