見出し画像

水嶋ヒロ氏が見せたデリカシー

全く何の脈略も無いんですが、久々に思い出したことがあって。
俳優の水嶋ヒロ氏と歌手の絢香さんのご夫婦、いらっしゃいますよね。
あの方たちが入籍された時、私は産後すぐで日本の実家に身を寄せていたんです。その時にワイドショーか何かで彼らの結婚会見を見ました。

活動ジャンルこそ違えど、人気絶頂の2人の入籍は話題を呼びました。絢香さんは病気のカミングアウトもして、そのまま休養に入るという発表も兼ねていたように記憶しています。

その会見で、すごく印象に残っている場面があるんです。
そこまで主にマイクを握っていた水嶋氏が、絢香さんの病気の話をする際に、さわりだけ話して

「とても繊細な問題なので、絢香本人から直接話してもらおうと思います」

絢香さん本人にマイクを渡したんですよ。(言葉自体はうろ覚えです、ごめんなさい)

もう10年前のことですけど、本当に素晴らしい振る舞いだと思って。
妻になる女性の身体の問題は、彼女本人のプライバシーだと理解している人の言葉だなと感心しました。
この感覚、分からない方も多いと思うんですよ。
でも私の身体は私の問題なので、何を話して何を話さないかは、夫じゃなくて私が決めたいです。
仮に話す内容は2人で事前に相談していたとしても、主体的に本人の問題として自分自身で話したいと私なら思います。

確かこの結婚の件で、彼は当時の事務所と難しい関係になってしまったんですよね?
以前ほどテレビでの露出はなくなってしまったようですが、私はこの会見以来、彼を応援しています
デリカシーのある素敵な男性であり、表現者だと思います。

思うようにいかないこともあるかと思いますが、これからも家族との時間を大事にしながらがんばって欲しいです。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「イエモネ」(NEW!)
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?