見出し画像

選ぶ理由のある動画タイトル

私は、あまり音楽を聴かないほうかもしれません。うちの娘は音楽好きで、常に何かを聴いているイメージがありますが、私はそれほどないんですよね。けれどそんな私も、最近では↓パソコン作業(仕事や勉強)中にこういったジャンルのBGMを流しています。

カフェのBGMに流れているようなジャズやボサノバが流れ続けるライブ配信です。これを流しながら、コーヒー片手にパソコンに向かうと、まるでカフェで作業しているような錯覚に陥ります。

そしていまこの記事を書いているのが土曜日なので「Saturday」と出ていますが、その日によってちゃんと「Monday」「Tuesday」などが表示されます。他にも「Rainy Day」「November」などもあったので、その日の天候やタイミングによってかける動画を選べるんです。

正直、そのカテゴリー分けで音楽にどんな差があるのかは全く把握していません。もしかしたら、かかってる音楽は、全部同じかも(笑)
それでも、私が「自分で選んでかけた」というところに満足感があります。そして、その動画を選ぶ理由(曜日、天候、新しい月など)がちゃんとあって迷わないで済むのも面白い仕掛けだと思います。

Jazzを聴きながらパソコンに向かい、そんなことを考えた土曜日の昼下がりでした。(手にはコーヒーも)

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

サライ.jp

「novice」
https://no-vice.jp/?s=Naoko+Kurata

「イエモネ」
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

#日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?