見出し画像

2021年、買って良かったもの

まだ今年も1か月以上ありますが、お題募集されていたので「今年買って良かったもの」について書きたいと思います。

【その1】折りたたみテーブル

画像1

我が家は寝室2部屋の小さなフラットなんですが、コロナのロックダウン中は家族全員が一日中、家で何かしらのことをしていました。

娘は自室でオンライン授業、夫はリビングダイニングの片隅のPCデスクで仕事で、電話会議にも頻繁に参加。私も普段は居間で仕事の執筆などをしていたんですが、オンラインのオランダ語レッスンに参加するようになり、寝室の環境整備が必要に。そのため、年初早々に折り畳みテーブルを購入したんです。これが、想像以上に快適で。上の画像のアングルだと生活感があるように見えるかもしれませんが、カメラに映る範囲は白い壁だけなので、オンライン会議でも全く問題ありません。

これで三者三様の場所で思いおもいのことができるようになりました。むしろ、もっと早く買うべきでした。

【その2】おしゃれなストローケット

画像2

同じくオランダでフリーランスをされているマリコさんがプロモーションに参加されている商品です。彼女の友人がオランダで立ち上げたストローケット・ビジネスの日本展開になります。

この冬は、欧州全体のエネルギーコストが大幅に上がると言われています。少ない暖房でも暖かくいられるように購入しました。毎晩、娘がソファで読書する際に愛用しています。

【その3】電動ミルクホイッパー

これは、おうちカフェで大活躍。普通のミルクや豆乳が、カフェでサーブされるようなふわふわミルクフォームになるんです。

画像3

(ある日のおやつ風景)
しかも充電式なので、電池も不要。これまでは電池式のものを使っていたのですが、それが壊れた際に充電式に買い換えました。余計なごみも出ないし、パワーも段違い!
コロナのロックダウンで、今年の前半までは気軽にカフェでコーヒーも飲めなかったオランダ。そんな時、このホイッパーが我が家では大活躍でした。

【その4】鉄のフライパン

オランダに移住してきてすぐ、近所のスーパーで適当に購入したフライパンを今までは使用していました。けれど、熱伝導のための底面の鉄板が歪んで変形してしまい、もうほとんど使えなくなっていたんですね。ここ数か月は胡麻化しながらなんとか使っていたのですが、持ち手のプラスチック部分も劣化してきたので、いよいよ見切りをつけました。

画像4

そしてついに、憧れの鉄製フライパン・ユーザーとしてデビューを飾りました!フランス製の「de Buyer」です。メーカーに特にこだわりはなかったのですが、こちらのサイトのレビューなどを見て決めました。

画像5

数日前に届いたばかりなので、今はまだシーズニング(油引き)を何回か行ってフライパンを育てているところです。
鉄製フライパンは手間がかかるのは知っていましたが、安いものを数年で使い捨てる生活はもう卒業したくなったんです。

そしてアメリカや中国の需要に押されて、世界中で鉄が不足気味だという噂もちらほら耳にはさんでいました。もしかしたら数年後には、鉄のフライパンは庶民には手の届かない高級品になってしまうかしら?と不安になり、まだ普通に購入できるうちにと考え、このタイミングで購入しました。その心配が杞憂に終わってくれるといいのですが。

不作為に並べたお買い物記録でしたが、こうやって並べてみると「オンラインレッスン」や「飲食店ロックダウン」「エネルギーや原料問題」など、現代の世相を反映する買い物内容だったなと思います。買い物は、生活を写す鏡ですね。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

サライ.jp

「novice」
https://no-vice.jp/?s=Naoko+Kurata

「イエモネ」
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

#日記

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?