見出し画像

ツイートとツイートが私の中で繋がった

今日も今日とて、ツイッターからのネタです。先ほど、こんなツイートを見つけました。

物の取り扱いから一挙手一投足まですべて生徒全員で統一させよう、「そろえる」ことを第一に心がけようという小学校があるのだそうです。
サムネイル画像で見える、下駄箱の中でぴっちりそろった上履きに、寒気を覚えました。

そして、その少し後にタイムラインに流れてきたのが、このツイート。

駐日フィンランド大使館が投稿した、フィンランド新内閣のお披露目画像だそうです。ただし、公務で3人の大臣は撮影に参加できなかったのだとか。なんとなくですけど、これが日本なら、全大臣 「そろえる」ために公務の予定を変えそうだなーと感じました。

こういったハレの場に参加できないのは残念ですけど、大臣をはじめとする政治家は国民のために働いてなんぼなのですから、公務優先が正しい姿勢だと思います。その姿勢を貫いたフィンランド新内閣は、素晴らしいですね。

そして、同性パートナーのいるシングルマザーに育てられ、フィンランドの充実した福祉のおかげで大学まで進学できたというバックグラウンドのある新首相に大注目しています。
ぜひ、これからの活躍を応援したいと思います。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「イエモネ」(NEW!)
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?