見出し画像

オランダの中学校進学システムが2022年から変更に?

ちょっと備忘録的な記事です。
うちの娘はいま小学校の最上級生なので、いま進学問題でいろいろ忙しくしています。オランダの小学生がどのように進学するのかという現行システムに関しては、以前「現代ビジネス」さんに掲載していただいたこの記事をご参照ください。


そんな中、2022年-23年度から若干進学に必要な事項のシステムが変わるかもしれないというオランダメディアの記事を見つけました。

https://sittard-geleen.nieuws.nl/nieuws/20200223/een-vast-aanmeldmoment-voor-de-middelbare-school/
※何故かプレビューできませんが、オランダの記事です。

現在は4月または5月に全国で一斉に行われる卒業前の「最終テスト」を、2月の段階で済ませてしまうのです。それに伴い、流れが以下のように変わるのだとか。


1月に(どのコースの学校に行くかという)先生の推薦
 ↓
2月に一斉テスト
 ↓
4月1日に志望校への願書提出


実は現在は、上のものと順番が違うんですよね。私も不思議だったんですけど。
今は2月に推薦⇒3月に願書提出⇒4月または5月に最終テストとなっています。
そのため、「最終テストの結果が良かったから、志望校を上方修正したい」みたいなことが起こり、毎年2000人の進学先に影響が出ているのだそうです。

上記の変更が実際に導入されるかどうかは、現在国会で審議中だそうです。
仮に可決されたら、2年後に施行ですね。
成り行きを見守りたいと思います。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「イエモネ」(NEW!)
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?