見出し画像

「第3の扉」をノックしよう!

いま、この本を読んでいます。

サードドア: 精神的資産のふやし方
https://www.amazon.co.jp/dp/4492046534/

タイトルの「サードドア」とは、直訳すると「3番目のドア」
どういうことかというと。。。

【サードドアとは】

人生、ビジネス、成功。
どれもナイトクラブみたいなものだ。
つねに3つの入り口が用意されている。

ファーストドア: 正面入り口だ。長い行列が弧を描いて続き、入れるかどうか気をもみながら、99%の人がそこに並ぶ。
セカンドドア:
VIP専用入り口だ。億万長者、セレブ、名家に生まれた人だけが
利用できる。

それから、いつだってそこにあるのに、
誰も教えてくれないドアがある。
サードドアだ。

行列から飛び出し、裏道を駆け抜け、何百回もノックして
窓を乗り越え、キッチンをこっそり通り抜けたその先に─―
必ずある。

ビル・ゲイツが初めてソフトウェアを販売できたのも、
スティーヴン・スピルバーグがハリウッドで
史上最年少の監督になれたのも、……みんな、
サードドアをこじ開けたからなんだ。

この本は、当時大学生だった著者が、ビル・ゲイツやスピルバーグ監督といった超ビッグネームたちにインタビューをしようと四苦八苦した際のドキュメンタリー本です。正直って、ほとんどが失敗談です。
でも、読みながら「確かにサードドアはある」と不思議な高揚感を覚えるのです。

ドアはある。
そして、叩けばまれに開けてもらえることもある。
中に入った後に成功するかどうかは自分次第なのだ
と分かります。

実は、私も今日、ライターの仕事関係でドアを開けてもらえた案件があったんです。あとは、私が中でどのようにふるまうか次第。

たまたま読んでいる最中のこの本と、現実がリンクしたようで身震いしました。

もちろん正面玄関に正々堂々と並ぶことも立派ですが、第3のドアは既に存在しているものなので、探し出してノックするだけでいいんです。
開けてくれるかどうかは中の人が決めるのですから、別に強盗になるわけではありません。

これからも常に、自分のためのドアを探していきたいと思います。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間」
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間」

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?