見出し画像

葉っぱをくるぶしに

コロナ・パンデミックで2020年にロックダウンを食らって以来、自宅での運動を習慣化してきました。
いろいろ試行錯誤してきたのですが、最近は以下のルーチンが自分に一番合っているような気がします。

・ラジオ体操第一&第二
・5分間のスクワット

これを午前と午後に1回ずつ。午後は、だいたい3時頃に行うことが多いです。スクワットは、以下の動画のどちらかをその日の気分で。

竹脇まりなさんは、コロナ禍期間に大ブレイクしたエクササイズ系YouTuberさん。ポジティブな声掛けとはじけるような笑顔やユーモラスなテロップが特徴で、私も彼女の様々なエクササイズに挑戦しました。
でも私には、着替え不要・ヨガマット不要なスクワット動画が一番習慣化しやすいことに気づきました。準備に時間がかかるのは、やはり億劫なので。

あとこれはつい最近はじめた習慣なのですが、「葉っぱ健康法」も実施中です。SNSで見かけたメソッドで、「そのへんに生えている葉っぱを、内くるぶしに貼る」というだけの簡単なものです。詳しい方法は、検索してみてください。少しスピリチュアルな雰囲気があるので、好き嫌いは分かれるところだと思いますが。

私はもともと健康だったので、特に体調などに変化はありません。けれど、葉っぱを靴下の中に入れて内くるぶしに充てていると、関節が緩んでいるような気がします。本来私は体がすごくかたいんですが、葉っぱをつけていると膝もぽきぽき鳴りにくくなるし、開脚もいつもより開きやすい気がします(それでも90度が100度になるくらいの差ですがw)。
もともと関節が柔軟な人が葉っぱを当てても、別に何も感じないかもしれません。けれど、その方の他の弱点が緩和されたりするかもしれませんね。

庭の葉っぱを摘んでくるぶしに当てているだけなので、飽きるまではしばらく続けてみようと思います。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

サライ.jp

「novice」
https://no-vice.jp/?s=Naoko+Kurata

「イエモネ」
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

#日記



#習慣にしていること


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?