見出し画像

(心に)もっと光を!Mehr Licht!

ここ一週間ほど、オランダはひたすら雨と曇天の空模様。ただでさえ日照時間が短くて気分が鬱々としやすいところに、その暗さは堪えます。

画像1

これは、数日前の午前11時のキッチンの様子。写真だといい感じの暗さに見えるかもしれませんが、実際には電気がないとやりきれない暗さで、

もっと光を!Mehr Licht!

という、ゲーテが今わの際に呟いたという言葉が自然と口から出ました。切実です。

●冬至までのカウントダウン

そしてこの時期は、クリスマスまでのカウントダウンが始まる頃でもあります。

画像2

キリスト教圏内には「アドベントカレンダー」というものが存在し、12月1日から1日ごとに小窓を開けていく仕掛けカレンダーです。中には、お菓子などが仕込まれています。

クリスマス当日までのわくわくを高めるカレンダーですが、私は冬至(12月21日)へのカウントダウン的な気分で使っています。
「夜が一番長い日」と言われる冬至を過ぎたら、あとは夏至までは日照時間が長くなるだけですからね。

上の画像は、我が家の今年のアドベントカレンダーで、フランス旅行に行く友人にお願いして買ってきてもらった「マリアージュ・フレール」の紅茶のカレンダーです。

画像3

小窓を開けると、その日のための紅茶が出てきます。

画像4

1日目のお茶。

画像5

そして、これが今のところ一番のサプライズだった、2日目の「Apollon The Bleu」。青い色は、ブルーフラワーという花の色素由来のようです。色のインパクトは強烈ですが、味も香りもマイルドで、非常に飲みやすいお茶でした。こうやって、自分からは購入しないだろう種類のお茶を楽しめるのも特徴です。

●この時期のお楽しみスイーツ

そしてメンタル向上のために、12月になってもうひとつ解禁したものがあります。

画像6

画像7

イタリア発祥のクリスマス菓子「パネトーネ」です。

クリスマス・ケーキと異なり日持ちするので、この時期に少しずつ食べて楽しむためのスイーツになります。今年は奮発して、Loisonの缶入りの「ピスタチオ抹茶フレーバー」をチョイス。これで(私の)気分が明るくなるなら、安い投資です。

画像8

開封して以来、少しずつ家族で頂いています。クリスマス前に無くなりそうですが、そうしたら他のパネトーネを買いなおすので無問題です。

こうやって、冬至までの暗く沈みがちな気分を上げようとじたばたしています。あと2週間半、何とか乗り切っていきたいです。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

サライ.jp

「novice」
https://no-vice.jp/?s=Naoko+Kurata

「イエモネ」
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?