見出し画像

我が家の2011年~リビア脱出から半年間の記録

以前、リビア脱出の経緯を、前後編にしてnoteにも転載していました。

このnoteを書いている今日は、2020年2月21日。
リビアを脱出した日からちょうど9年になりました。

上記記事の最後に
「3月11日の東日本大震災からまた我が家の激動の2011年が始まるのですが、そのお話はまた別の機会にしたいと思います。」
と書いていたんですよね。
9年目の節目の日ということもあり、ツイッターのほうにその半年のことを連ツイしました。不精で恐縮ですが、こちらにそれらを貼り付けて、半年間の備忘録としたいと思います。

リビアを脱出した2月21日からスコットランドに異動した8月22日までのちょうど半年間、「リビア⇒日本⇒南アフリカ共和国(2週間半)⇒日本⇒フランス(2か月)⇒日本⇒スコットランド」と放浪していました。日本と夫の行ったコンゴも入れると、6か国が関わっています。
我ながら、幼子連れてよくやったと思いますよ。。。

ツイートにはフランスの楽しそうなことしか書けませんでしたが(文字数)、定住者ではない仮住まいであるゆえに、娘(当時2歳半)には退屈で寂しい思いもさせました。あれ以来、もともとは放浪も好きだった私が定住志向になりました。

ちなみに、この記事のトップ画像はリビアのビーチです。
地中海だから、やっぱり美しいですよね。
また平和に、このビーチでのんびりくつろげる日が来て欲しいものです。

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「イエモネ」(NEW!)
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?