人事のきゃのん
就活って恋愛と同じなんじゃないか説
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

就活って恋愛と同じなんじゃないか説

人事のきゃのん

みなさんお久しぶりです!
筋トレ人事のきゃのんこと、株式会社トリニアスで新卒採用担当をしている西野です!💪
前回、初のnote記事投稿をさせていただきまして、今回は2本目の記事となります✨
この記事では、私が就活生時代にずっっっと感じていた、「就活って恋愛と同じなんじゃないか説」について私の就活を振り返りながら言語化していきたいと思います(笑)
また、春から新卒で新卒採用を担当させていただいていて、企業側の視点で考えてみても、この説は立証されるべきものだと強く感じております!(笑)
それでは、是非最後までご覧ください。

01.就活軸は理想のタイプ

みなさん、「あなたの理想のタイプは?」と聞かれたら、なんと答えますか?
私は、、、
・鍛えていて筋肉質(私も鍛えているので)
・ハッキリとしたお顔立ち(お髭が似合ってほしい)
・仕事に一生懸命で活力に満ちている(人として尊敬したい)
・ノリが良くて常に前向き(一緒にいて楽しいが無敵)

この4つは個人的に外せない条件。ブレずに持っておきたい判断軸ですね。
このブレない軸を持っていれば、恋人候補に迷うこともないです。
この判断軸を就活に置き換えると就活軸にあたる部分だと思っています。

じゃあ続いて、みなさんの就活軸は?
私は、、、
①会社を大きくする経験ができるかどうか
②性別・年齢関係なく自分の実力が評価される環境か
③自分らしく働ける環境か
この3つはブレずに持っていました!

就活も同じで明確な就活軸を持っていれば、企業の分別がしやすいです。
沢山の企業がある中で自分の理想に近い企業を効率良く見つけ出していくには、足切りするための就活軸はしっかりと持つべきだと思います!

恋愛もそうですよね。
ブルゾンちえみさんのセリフを拝借しますが、極論、異性はこの世界に35億いるわけです。その中から1名を選ぶための判断軸はやっぱり重要。
また、最後にA君かB君、どっちにしよう?と悩んだ時には、より判断軸に近い人を選べば良いわけです。
内定3つ貰ってどうしようって時にも有効ですね。

02.面接はみなとみらいデート!観覧車で未来を語り合おう!

面接は恋人候補とのデートだと思ってください!💑
みなさん、恋人候補との初デートって聞きたい事ばかりでワクワクしますよね!
休日は何をしてるんだろう...?お仕事は何してるのかな...?好きな映画は...?好きなタイプはどんな人だろう...?理想のデートは...?などなど。

なぜこのような質問をしたくなるのか。
それは、自分とのマッチ度を測るためです!自分は、休日は積極的に外に出るタイプなのに相手はお家で寝てたいタイプだったら、ちょっと雲行き怪しいですよね、、、
お互いを知って、探り合って、「果たして、私はこの人と明るい未来を築いていけるのか?」をお互いに測っている状態です。

面接も同じ!企業側が優位に立っているイメージ強いですが、そんな遠慮はいりません!企業も学生も、お互いを知って理解してマッチ度を測っています。決して引き気味に行く必要はないです。あなたにも企業を選ぶ権利があります。ですから自分がどんな人間で、どんな価値観を大切にしていて、どんな未来を思い描いているのか素直に話して質問も沢山しましょう!

反対に、企業も学生と自社のマッチ度をしっかり測っています。将来、うちで活躍してくれる人材なのか。自社の拡大に貢献できる素質があるのか。自社の社風に馴染めるか。etc...

面接はみなとみらいの観覧車デートだと思ってください!お互いの情熱を伝え合ってロマンチックなデートにしましょう!決して引き気味にいかず、積極的に🎡

03.お祈りメール?こっちから願い下げよ!

お祈りメールってネガティブなイメージ強いですよね。
確かに、貰って嬉しいものでは決してないと思います。私も就活時代、何通いただいとことか...(笑)

でも気にする必要ないです!だって、あなたはみなとみらいの観覧車デートで自分の情熱を伝えきったんでしょ?やり切ったんでしょ?
それでも不合格になってしまったのであれば、それはただ企業のにとっての理想のタイプではなかった。ただそれだけのことです。これはどうしようもできないことです。

私の魅力に気付けないなんて良い度胸ね!そんな企業こっちから願い下げよ!そのうち後悔するわよ!くらいに思ってください(笑)
大丈夫。あなたは充分に魅力的な人間です。自分を変える必要はありません。そして何万とある企業の中に、あなたの魅力に気付き、共に未来を創造したいと思ってくれる企業がきっとあるから...✨

04.未来を共に築こう!あなたと描く理想の未来!

さて、デートを数回重ねて、デートの中で様々な話をして、お互いにマッチしていることが確認し、お付き合いすることになたっとしましょう。
非常に微笑ましいことですね。お互いを必要とし、共に明るい未来を築いていこうとスタートラインに立つことができたんです。

恋が実ったこの状態、これを就活で例えるならば内定を貰って、内定承諾したタイミングでしょう!
企業からしても、企業の成長のためにあなたが欲しい。あなたからしても、その企業で活躍できるイメージができた、その企業のために尽力したい!相思相愛ですね😊

未来を共に築いていこうと約束を交わしたのです。異性の数は35憶。もちろん企業の数はそこまで多くはありませんが、それでもたっっっくさんある企業の中から両想いになれたってスゴイことだと思いませんか?
そんな1社を探し出すことが、就活だと思います。

05.まとめ

ここまで、就活を恋愛に例えながらお話させていただきました!
就活は恋愛だ!と心の中でずっと思ってはいましたが、言語化することによって改めて恋愛と一緒だなーと思いました(笑)

実は私、就活生時代にミスマッチで内定を辞退した経験があります。コロナ禍での就活だったこともあり、焦っていて内定承諾したんですよね...
でも内定者インターン生として実際に働く中でミスマッチを感じて、悩んだ挙句、大学4年生の9月末に内定辞退しました(ヤバすぎw)

これを恋愛で考えるならば、周りに彼氏ができてクリスマスも迫っていて焦ってしまったため、とりあえずで付き合ったけど結局数ヶ月で破局って感じですね(笑)

そして大学4年生の10月から就活を1からやり直して出会ったのが今のトリニアスです!ミスマッチで内定辞退という失敗があったからこそ、しっかり相手(企業)と自分のマッチ度を測ろうと慎重でした。そして今こうやって、自分らしく生き生きと働けるこの環境にとてもフィット感を感じることができています!あの時、お別れ(内定辞退)を告げて妥協することなく、就活をやり直して良かったな。と心から思っています!
相手にはごめんね...😂

みなさんも決して妥協することなく、自分の理想のタイプを追い求めてください。振られてもヘコむ必要ありません!あなたは充分に素敵な人間です。自分に自信を持って、運命の相手(企業)を探してください。

最後に!!!
私は、王子様が白馬に乗って現れる説は信じていません。(笑)
待ってても何も始まらないです。自分から積極的に出会いにいきましょう。恋愛も就活も。

私は理想の企業には出会えたので、今後は理想の恋人を追い求めていきます(笑)一緒に頑張りましょう!🔥


最後までご覧いただきましてありがとうございます!
この記事を読んで少しでも前向きになってくれる人がいれば嬉しいです!
いいね&コメント&インスタフォローいただけるとスクワット頑張れます🔥

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
人事のきゃのん
株式会社トリニアス新卒採用担当。社会人1年目。 「何事も楽しむ」をモットーに社会人1年目を奮闘中。 性格は「明るい」「社交的」「ポジティブ」。 エニアグラムは献身者、16personalitiesは広報運動家。 趣味は筋トレ、エニタイマー。