見出し画像

EAのバージョンアップ?? それまでの相場に対する優位性を放棄することに等しい


投資用自動売買ソフト(EA)のバージョンアップや、そのパラメータを変更する行為は、

そのEAが、それまでにバックテストで最適化し、証明してきた相場に対する優位性を否定することに等しい。


本来EAのコンセプトとは、

直近の相場に合わせてパラメータを変えるようなものではなく、

いくつもの大相場凪相場を含んだ超長期でのチューニングによりその優位性を確認し、

未来の相場でも通用するものでなければならない。

  EAユーザーは特にそのことを忘れてはならない



そのEAに現在用いられているインジケーターとパラメータ、売買ロジックを変更することを、サポートと称してアナウンスする販売者(業者)が存在するが、

EAの場合、この行為はVerUpなどではなく、別のEAへのスイッチであることを理解されたい。


なぜならそれは、そのEAが過去相場に対して最適化することで獲得した優位性をすべて失うことに等しいからである。


このサポートという嘘であり、変更のほとんどは、そのEAの成績が下降sしてきたことが理由である。


これは、直近相場に過度に最適化されたパラメータへと変更する非常に悪質な行為である。

往々にして、このバージョンアップされたものが、その後の相場で使いものにならないという事実は、滑稽としか言いようがない。


直近相場を見てパラメータの変更を行う決断をするのは、変更する者の裁量であり、

付け焼き刃で変更されたそのパラメータは、その者の実力に多大に影響を受ける。



このサポートという行為には、本来、金融庁への登録が必要であるという別の問題も存在する。

そのソフトが相場に合わなくなり、バージョンアップを伴うなら、

それは前記(VII. 監督上の評価項目と諸手続(投資助言・代理業)-3 諸手続(投資助言・代理業)-1 ー (2)登録の要否の判断に当たっての留意点 ー  ②投資助言・代理業に該当しない行為 ー b. 投資分析ツール等のコンピュータソフトウェアの販売)の「当該ソフトウェアの利用に当たり、販売業者等から継続的に投資情報等に係るデータ・その他サポート等の提供を受ける必要がある場合には、登録が必要となる場合があることに留意するものとする。」に抵触する。



最後に、薄利EAに多いのだが、

「経済指標発表時に停止」を求める仕様のものが存在する。

これも、バックテストではそのようなテストは行っておらず、前記同様矛盾が生じる。


本来そのEAが、未来の相場に対して、一定レベルの優位性を証明したいのなら、

「長期間の相場に照らし合わせてそのロジックと売買ルール、パラメータ等を固定し、バックテストにより行う」方法以外には存在しない。





ディスクレーマー / 著作権

本noteの内容は、あくまでも当方見識によるものであり、投資行動は自己責任でお願いします。

本noteは、著作権法で保護された著作物です。著作権は、株式会社トリロジーに帰属します。十分ご注意ください。


画像1

株式会社トリロジー(Trilogy Inc.) info☆trgy.co.jp
投資助言・代理業登録業者/財務省近畿財務局長(金商)第372号
一般社団法人日本投資顧問業協会会員/会員番号022-00269


( 投資助言業者の無料オンラインサロン )
トリロジーのDiscordサーバー(投資オンラインサロン)では、日々のストラテジー策定や投資に必要な数多くの情報が無料で手に入ります。
山中康司氏、成田博之氏 といった業界著名人のチャンネルに加え、元インターバンクディーラー達の情報も満載です。
ライセンスのない違法なdiscordグループとは異なり、 投資顧問会社(投資助言代理業者)のDiscordを用いた投資オンラインサロンですのでご安心ください。
招待URLはこちら ⇒ https://discord.gg/pw9zXcc

株式会社トリロジー 投資助言・代理業登録業者/財務省近畿財務局長(金商)第372号 一般社団法人日本投資顧問業協会会員/会員番号022-00269