見出し画像

一人旅のススメ ランダムな出会いが人生を変える

こんにちは!yuiです!今回は「一人旅のススメ ランダムな出会いが人生を変える」こういったテーマでお話していこうと思います!!

前振りとして、皆さんの周りで本当に仲が良い、なんでも話せるといった人を何人か思い浮かべてみてください。友人・家族・上司・先輩関係なく最低でも5人思い浮かべてみましょう。

では次に。今思い浮かべた人と仲良くしている、居心地の良い理由は何なのか考えてみてください。

趣味が同じだから、長い付き合いがあるから、尊敬できるから、、、このような理由があがってくるかと思います。


ここからが本題。率直に申し上げると、そのような人とばかり連んでいても自己成長は出来ません。

新たな環境に入り、様々な人に出会い話を聞いてみる。様々な視点に気づいたり、この人は合わないな少し避けてみようというような経験が自分自身を成長させるある意味起爆剤になります。

そうは言っても新しい環境、コミュニティに属するのはハードルが高い。という方もいらっしゃるかと思います。

そんな人にオススメしたいのが一人旅

あえて私が一人に拘るのは紛れもなく出会いを強制的にでも作るためです。

友達と旅に行き、同じ感動を共有するのも勿論大切です。私も年に数回は仲の良い友達と旅行に行きます。

もし、年に5回旅行に行く時間的金銭的余裕がある人ならうち1、2回は一人旅にシフトしてみることをオススメします。

一人ならば話し相手もいないため、目の前の事象により集中できます。迷ったら現地の人に聞いてコミュニケーションをとることができます。軒先の雰囲気で飲食店にフラッと立ち寄ったり柔軟なスケジュール作りができます。

そして、旅先で出会った人を、先ほどの何故その人らと過ごすのかの理由で考えてみると全て対をなすことが分かります。(尊敬する→できない は情報量が少ないため、話していくうちに尊敬心を持つことも)

普段の生活圏では出会えない人とのコミュニケーションは宝です。

休みの日に近場でも行ったことのない駅で降りてフラフラするのも立派な旅行です。ハードル下げていきましょう!

私自身も今週末青森に一人旅をしてきます!そのレポートも近々記事にしますね😊


トリロケ公式ブログでは、

・旅の経験談

・各地のイベント情報

・旅行のお供として便利なお役立ちグッズ

・旅行で使えるウェブサイト、アプリケーション

をメインに発信しております!!

皆様のお力になれれば幸いです😊

ここまで読んで頂き本当にありがとうございました😊

11/26日 今日の風景(トリロケ公式Instagramより)

トリロケ公式Twitter

https://twitter.com/triloca_com

トリロケ公式Instagram

https://instagram.com/triloca_com?igshid=1npkfzeirsv8h

トリロケホームページ

https://triloca.com/

ブログ管理者
yui...現役女子大学2年生。国内の城および神社仏閣巡りを趣味としている。大学在学中に47都道府県制覇を目指して日々貯金中。他にも映画鑑賞、美術鑑賞、読書が好きな文化系女子。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?