人生は行動の連続

人は死ぬまで呼吸する。人間として当たり前で基本で最小の行動である。人はなかなか大胆な行動を取らない。日本人は特に周囲の評価や意見を気にして、斬新な行動は受け入れられることの方が少ない。実績のあるものを信用し、実績のないものや前例のないものは煙たがられる。こんな風潮がある日本は斬新であればあるほど変態扱いされ、全員前にならえを強要してくる。そんな他人の評価や意見などは聞く耳持たずに、自分の心の声を素直に聞けるようになろう。割と好き勝手生きた方がストレスないよ。やりたいのにできないからストレスなわけで、やっちゃえばいいんだよ。日本に住んでる以上は日本の法に触れるようなことは、やっちゃだめ。考えたらわかるだろうけど。仕事や遊び、恋愛、まとめていうとライフスタイルは誰にお咎めされるもことなく自分の足で本気で一歩ずつ進んで行くべきだ。できないことなんかないのに、諦めさせようとする輩が多いんだよ。そういう輩は自分が出来ないから出来られたら困るんだよ。出来の悪い仲間が欲しいんだよ。恋愛なんかでも当てはまるでしょ。メンヘラはメンヘラ同士、成功者は成功者同士。同じレベルを探して安心したがる生き物だから。そういう輩からのストレスを排除するためには輩を寄せ付けないくらいぶち抜くしかないよ。ぶち抜くってことは行動だろ。やりたいことに突っ走る。やったことないやつはうまくいきっこないって言うだろう。やったことないのになぜわかる。人に決められる前にやって、自分でやって確認すればいいよ。新しい行動をするのは怖いし不安だろう。でも、やってみ、死ぬことはないから。失敗したら、考えればいい。人は、すぐ不安ファーストで物事を判断しがち。不安のためなら生命保険にはお金かけるのに、自分の明るい未来のためには投資しない人多いよね。1つの行動を起こすときに、不安要素ばかり見るんじゃなくて、豊かさや楽しさにも目を向けるべきだよ。チャレンジするのが楽しくなってくる。人生は、そういう行動や選択の連続なわけで、不安ばっかり煽られて考えてたら一生不安に取り憑かれる。もっと人生は自由で楽しくて、豊かだってことを理解した方がいい。いつか必ず、死ぬ。それまで全力で楽しさや豊かさを判断基準にして行動していこう。そしたら、必然的に豊かな未来が待ってる。わくわくしながら日々過ごしたいと思ってるなら、豊かさにフォーカスしていこ。そんな判断基準で行動すれば、自信もついてくる。人に決められる人生はもうやめよう。夢を見るのも、語るのも、叶えるのも全部自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?