見出し画像

私はペットを、リスペクトしています。


本山や母校やfbにて、法名の使い方を模索したり考えたり悩んだりして、私は、儲かるからってペット霊園や火葬業者は増えているのに、結局は、家に祭壇+写真+お骨になり、ただただ忘れ去られていく…

結局は、飼い主さん置き去りだし、
せっかく虹の橋で待っていてくれても
こっちは忘れちゃっているレベルかも知れない。

その、問題提起と、慈悲心で
立ち上げたんだなーと改めて痛感して、
昨日?も書いたんですけど
その、慈悲心は、
私財を削ったり周りのお世話になったり、
応援や、理解してくださる方が居ること、
本当に、感謝とおかげさまでしかなくて、
それに気付けたのは、
やっぱり親友が、帰敬式をしてくれたりとか
(半ば、無理矢理💦)、
仏様に対して多少の知識はあって、
本山に行ったことで、不思議なもので、
さらに帰依するようになった私でなかったら、
今、突き動かされて、こんなことは
していなぁと思うので。。。

本当は、千原せいじさんみたいに、
動物専門の僧侶に成りたいくらいです。
でも僧侶っていうのは、
どこかに所属したり、宗派だったり、
お金がいくらかはかかったり、
とにかく、ひとりの力では
なーんにもならないという現実を
ひしひしと知っているので、
なんといいますか…

お別れの、ご提案をさせて頂きたいな、
そんな風に思ってます。

タイトルにある、リスペクト(尊敬)は、
うちで飼っていた、障害のあるインコの、
その生き様死に様でした。

障害を苦にもせず、健康な子たちと
走り回るわ、飛ぶわ、
当人は全然気にしていないようで、
亡くなる時は、経口で薬を与えていたので、
ベタベタの汚れた写真が未だにあるのですが、

どふねずみ みたいに 
美しくなりたい
写真には写らない
うつくしさが、あるから。
(ブルーハーツの、“リンダリンダ”) 

本当に、しゃんとして、背筋をピンとし、
さすがに直前は手の中でしたけど
ゆっくりとお別れもさせてくれて。
私こそ、ありがとうなんだよ?と…
本当に強い子でした。

出会いも、ペットショップのガラスケースから、
飛び出してきたんです。 
すぐに足の障害に気づきましたが、
なんて、生きたい気持ちのある子なんだろうと
即決で家に連れ帰りました。
ちっちゃかったなぁ。

インコなんで、本当に
飛ぶ鳥あとを濁さずで、
うまく言えないんですが
遺してくれた想いが凄く、大きくて。

さかのぼれば、3代前?
自分は卵詰まりを起こしてしまったけれど
あとから来た子をかわいがり、
教育し。
見てなさいよ!みたいな。

もんの凄く、尊敬しました。
めすだし、鳥だし、(インコのめすは強い。
自分調べ。)
具合悪いのを見せない本能は
勿論あるのですが、
未だにその子の編みぐるみとか、
持っていたいです。
強く生きるとは、と言うことを
体全体で、伝えてくれました。

私は、持病の痛みに挫けやすいし、
すぐ、まわりを、頼ります。
その子は人間じゃないから、きっと、
真っ直ぐ、伝わったのでしょうね。
特に甘えん坊ではなかったですが、
信頼してくれて。


でも、小動物だから、 
庭に埋めるくらいしか、できなくて。
もっと、私の想いを、
ありがとうを
伝えるツールがあったのなら…。

羽は遺してくれましたが、
当時は瓶詰めにするだけ。
レジンを知った今なら、
なんらか形にするかな。
今は、朝7時からの
彩凰と青海で手一杯ですが、
もしも、エピソードを聴いたら、
お客様の為ならエンヤコラですよ!

今の子たちだって、
言葉こそ覚えなかったけれど、
多分全て、意味は分かつて居ますね。
信頼もしてくれていると思います。
ペットなんて運命を、
人間に勝手に与えられて、
でも全力で生きて。
 
うちは一時期迄転勤族で、
ハムやインコでしたけれど、
わんちゃん、にゃんちゃん、
もっともっと頭もいいんじゃないかな。
インコですら、空気読みますよ!
人間でも読まない人居るのにね笑


考えてみたら、そんな経緯と敬意がありました。
世の中全てのペットにされちゃったけど
幸せだったよ!という子たちを、
心からリスペクトします。

もっともっと、リスペクトする方法、
考えますね。
ちょうど、お内仏を迎えた関係で
断捨離と模様替をしており、
ああ、かわいかったなぁと、
写真の場所を変えてみて、
改めて思いました。

仏教では、畜生扱いだから
仏さんに、なれはしないけど、
見てて、伝わる。

皆さんにも、そんな存在は
居ませんか?
お店は11月頃にオープンですが、
メールとか、お写真とか、
待っていますね。

釋尼彩馨

だからインコはやめられない!鳥の虜の、鳥子でした。


ありがとうね、ちょこ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?