見出し画像

あなただけの美しさを引き出すために

はじめまして。トリコの代表、藤井香那です。
現在、美容分析からあなたの状態に合わせて組み合わせるパーソナライズサプリ「FUJIMI BEAUTY SUPPLEMENT」を提供しています。

この度プレシリーズAラウンドとして、株式会社ポーラ・オルビスホールディングス及び、XTech Ventures株式会社より、累計1.5億円の資金調達を行いました。

今回いただいた資金をもとに、FUJIMIブランドを今後どのように拡大・展開していくのかをお話しできればと思います。

その前にまず、現FUJIMIプロダクト「FUJIMI BEAUTY SUPPLEMENT」について簡単に説明します。

FUJIMI BEAUTY SUPPLEMENTとは

画像1

WEBでできる3分ほどの美容分析から、あなたの今の状態をチェックし、11種類あるサプリメントの中から、あなたに必要な5粒をパーソナライズして、毎月1ヶ月分をお届けするサービスです。

美しさとは、"強さ"と"しなやかさ"の共存にあります。人それぞれ"美の要素"が異なる中で、あなたに眠る"真の美"を正しいアプローチによって引き出すことで、FUJIMIは強くしなかやな美しさを実現します。

また、使っているだけで、モチベーションが上がるようなブランド作りを目指しています。

↓ぜひ一度、美容分析してみてください♪

開発経緯

創業当初トリコでは、美容・ヘルスケア関連のメディアを運営しており、メディアで扱った商品は累計300種類以上にのぼります。

けれども、それらが心から自分が欲しい商品なのかどうかについて疑問に感じていて、心から他の人にお勧めできる商品を作ろうと思ったのがFUJIMIの開発のきっかけです。

約1年かけて開発した「FUJIMI BEAUTY SUPPLEMENT」ですが、大きく3つのサプリメントにおける課題を解決します。

① 自力で選べない
② ダサい
③ うさんくさい

① 自力で選べない → パーソナライズ

今の自分に必要なサプリメントを、調べて、比較して、選択するとなると結構な時間を要しますし、正直めんどくさい...。もしくは、ドラッグストアで訴求内容がマッチしたものを適当に選んで、満足してしまうことが多いと思います。

FUJIMIは、3分だけ時間をとってもらえれば、あなたにぴったりの組み合わせを厳選します。

② ダサい → 優れたデザイン性

画像7

一般的にサプリメントは、パッケージの情報量がとにかく多く、ダサい印象。「ごっそり落ちる!」などと大きく書かれたサプリ袋は、なるべく他人の前で飲むのは避けたいものです。一方でコスメは、デザインが洗練されていて、持っているだけでテンションが上がるものが多いと感じていました。

サプリメントも、もっとコスメのように可愛さやオシャレさで選べるようにしたいという思いがあり、FUJIMIは化粧ポーチに入れても恥ずかしくない、むしろテンションが上がるようなデザインにこだわりました。

③ うさんくさい → 成分の透明性・高機能

サプリメントを飲んでいない理由や続けられない理由の多くは、サプリに対する"うさん臭さ"ではないでしょうか。

FUJIMIは、機能性表示食品の協会理事と組み合わせや内容について相談しながら作っており、成分の一つ一つにもこだわりを持っております。

リリースからこれまで

クラウドファンディングで先行予約販売250万円!

約1年の開発期間をかけて製作した「FUJIMI BEAUTY SUPPLEMENT」ですが、CAMPFIREで行なった先行予約販売では約1ヶ月で目標金額を達成しています。

↓「FUJIMI BEAUTY SUPPLEMENT」のことを一番詳しく説明しています。

リリースから累計100万粒以上、95%以上がインハウスでの獲得!

トリコでは自社にデザイナーが複数人いるため、LPや広告バナーも全て自社で製作しており、獲得の95%以上がインハウスによるものです。

また、のちに紹介するように自社SNSメディア(SkieNa)も保有しているため、1つのチャネルに依存しない多角的なマーケティングを実現しており、自社で完結しているからこそPDCAを超速で回すことができています。


SNSメディア SkieNa(スキーナ)が開始10ヶ月で約13万フォロワー

SKieNa_イメージ

厳選したコスメやスキンケアを紹介するSNSメディア「SkieNa(スキーナ)」は、2019年2月よりInstagramで運営を開始し、8ヶ月で約13万フォロワーの美容メディアに急成長しています。

フォロワーは20代・30代の美容への熱量の高い女性がメインとなっており、プチプラではなくデパコス、メイクよりスキンケアよりの紹介することで、FUJIMIのペルソナと合わせています。

現在、新しいメディアも仕込み中です。

FUJIMIブランドの未来構想

2019年3月のリリースより約半年が経ち、ようやくPMF(プロダクトマーケットフィット)まできたのかなと感じています。

スピードを緩めることなく、FUJIMIのさらなる成長とブランド確立を進めていくために以下の成長戦略を掲げます。

□ FUJIMI BEAUTY SUPPLEMENTのさらなる販売促進と認知拡大

既存のマーケティングの最適化はもちろん、販売開始からオンラインのみでの販売でしたが、今後はポップアップストアや店舗の出店により、リアルでのお客様との接点の創出を目指します。

□ FUJIMIブランドの新商品開発

「"美"の要素は人それぞれ違う中で、あなたの状態に寄り添うサポートで、強く、しなやかな本来の美しさへと導く。」というミッションのもと、美容分析で蓄積されたユーザーデータをもとに、FUJIMIブランドの新商品として、新たな美容パーソナライズ商品を次々に展開していきます。

またFUJIMIは、美容 & サプリメント & サブスクリプションの3本軸で構成されており、長期の目線ではこの3方向へ拡張を進めていきます。

スクリーンショット 2019-10-23 5.55.24

サプリメント軸の拡張

「FUJIMI BEAUTY SUPPLEMENT」をさらに多くの方にご満足いただけるように、ラグジュアリー or リーズナブル なライン展開を進めていきます。

また、美容以外にもダイエットやヘルスケアの領域でサプリメントを拡充させていき、お客様の悩みに合わせたパーソナライズ性を高めていきます。

美容軸の拡張

リリース時より蓄積された約10万人の美容分析データを活用し、化粧品領域へ進出してまいります。

現状、美容分析の結果からご案内できる商品はサプリメントだけとなっておりますが、FUJIMIの商品ラインナップが増えることにより、より多くのお客様に最適なソリューションを提供してまいります。

サブスクリプション軸の拡張

パーソナライズを軸にした新領域のサブスクリプションも検討しています。「FUJIMI BEAUTY SUPPLEMENT」は、定期的にパーソナライズの内容を変えて、ご継続いただいている方が多数いらっしゃいます。他商品への乗り換えリスクが低くLTV向上が狙えるパーソナライズX サブスクリプションで新しい領域にチャレンジしていきます。

トリコが始まった理由

画像4

(左から COO 細田紘慧、CEO 藤井香那、Co-Founder 加藤敏美、Co-Founder 伊藤くれは)

現在トリコは、10名のチームで運営しています。会社の特徴としては以下になります。

・20代が約80%
・LGBTが約50%
・女性が約70%
・正社員が約60%
・化粧品検定1級が90%

FUJIMIを立ち上げた当初は、藤井、加藤、伊藤の女性デザイナー3人から始まりました。ちなみにFUJIMIの由来は、3人の創業メンバー全員の苗字に「藤」の漢字が入っていることから、「藤が3つ→藤三→フジミ→FUJIMI」からきています。

画像7

創業3人が全員デザイナーということもあり、FUJIMIに関わる全てのデザインは自社で行なっているのが特徴です。具体的には、公式サイトやLP、公式Instagramのクリエイティブ、広告用の動画やバナーに関しても全てインハウスで行なっています。

また10月よりCOOとして細田を迎え、さらなる事業拡大と組織成長を目指していきます!

トリコでは、LGBTQのメンバーも多くまたそのことを公表しています。中にはレズビアン支援団体の代表を勤めているメンバーもおり、自分のセクシャルを隠す必要のない、誰にとっても働きやすい会社を積極的に目指しています。

さらに、メイクアップアーティストやコスメコンシェルジュ、化粧品検定の資格を持っているなど、美容に意識の高いメンバーが集まっていることも特徴です。

JOIN US!

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。最後に会社名「トリコ」にこめた由来と想いを紹介させてください。

⼀つめは、「虜」。
お客様に夢中になっていただけるような、
永く愛されるプロダクトを作りたいという想い。

⼆つめは、フランス語で編み物を意味する「tricot」。
お客様からいただいた声をひとつひとつ丁寧に編み上げていき、ユーザーに寄り添ったプロダクトを作りたいという想い。

トリコはこの二つの想いをカタチにする企業です。

↓会社HP

まだまだ道半ばの私たちですが事業は急成長しており、一緒に盛り上げてくれる仲間たちを探しています!

トリコの事業やチームメンバーが少しでも気になる方、話だけでも聞いてみたい方、まずはカジュアルにお話できればと考えていますので、ぜひ下記からご応募ください。お待ちしています♪

・デザイナー/クリエイター
https://www.wantedly.com/projects/345746

・エンジニア
https://www.wantedly.com/projects/367500

・マーケター
https://www.wantedly.com/projects/367462

・PR・広報
https://www.wantedly.com/projects/367534

・バックオフィス
https://www.wantedly.com/projects/367561

・インターンシップ
https://www.wantedly.com/projects/367489







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?