見出し画像

2/11(月祝) カーフマン南関東

出走一時間前まで雪が舞う極寒コンディション。こういう時には、タフな気持ちで、悪条件を楽しむメンタルに持っていけば勝ったも同然です。終わったら想像以上に良い結果(順位)になっているものです。暑い時も雨の時も一緒。

という訳で妙なテンションで出走しました。今回は、初めてヴェイパーフライ4%を投入。アップで10分履いただけでしたが、走り方は、ズームフライと一緒かなと。集団で走っていると、どうも、焦ってしまって溜める走りを忘れて足を振り上げにいってしまいそうですが、ぼちぼち集団が落ち着いてきたら、うまくシューズの良さを引き出して走れるようになってきました。想像以上の出来で、第1ランを終えました。去年、3分37秒ペースだったコースを3分31秒ペースで走ることができました。

バイクは1周目はバイクの強いチームメイトがガンガンいっていたので、オーバーペースだけど、ついて行こう試みるも徐々に離されて力の差を痛感。2周目になると後ろから学生さんを中心としたパックに追いつかれてしまいました。このカーフマン南関東ステージは、過去2年間、ドラフティングパックとの小競り合いをして、結局、集団をぶっちぎる力の差はなくて、無駄に足を使ってしまいました。今年も、1周目かなり頑張っていたのに追いつかれていたので、集団を引きちぎることは不可能、早々に諦めて、不毛な戦いを避けて走りました。来年は、バイクを強化してぶっちぎりたいものです。パワーデータが取れなかったけど、多分心拍数的には159bpmだったので、235〜240wくらいかなと思います。


バイクを無難に終えて第2ラン。後半にかけてビルドアップできるように走りました。これまた昨年3分49秒ペースのところ3分35秒ペース。バイクがグループだったから、その恩恵は確実にあるにしろ、よく走れました。ただ、ヴェイパーの特性で体幹が抜けてくると足さばきが難しく、暴れてしまう感じにはなってしまいました。もっと体幹を強化しないとシューズに申し訳ないよ、ということですね。

順位は去年の26位(年代別6位)よりも格段にいい13位で年代別は7位。ちなみに一昨年は34位(年代別6位)。39歳なのでよく頑張ったかなと。40歳代だと3位相当で、ようやく入賞レベルに届きそうです。ハワイを獲るにはまず、国内で同年代では負けないようにしないといけないですから。先は長いけど、週5〜8時間でも向上を感じられて嬉しいです。何より、仲間とレースで張り合えるようになるとめちゃくちゃ楽しいですね。年齢を超えて楽しめるし、コンディションすら楽しむネタになるトライアスロン、やっぱり素敵な競技だなと改めて思いました。いい一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?