見出し画像

2024PJCS備忘録 またよろしくな、相棒

はじめに

トリーヴァです。
2024シーズンの国内大会が終わり、オフシーズンと呼べる時期に突入。
夜のアカデミー新録により去年シティを勝たせてくれたキュレムVMAX行けるじゃん!と意気揚々として組むも、事故率の高さに戸惑いを隠せない日々を過ごしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

結果振り返り

2024シーズンよりシティ優勝者にはPJCS出場権が与えられることとなりましたが、幸いにもミライドンでのシティ優勝によりPJCS出場権を得られたため、折角なので行ってきました。
大型大会は1日目2-3で敗退した2023CL仙台のみ、今回のPJCSはシティ優勝者とCL上位入賞者で7割以上を占める大会ということで、サンダーexもらえるといいなぐらいの気持ちで望んだ今大会。

デッキはミライドン。選択理由は後述。

2024PJCS 使用デッキ

結果は7-3で初日完走という望外の結果。正直自分が一番驚いています。
戦績は以下。

1回戦:サーナイト ○
2回戦:サーナイト ○
3回戦:ドラパルトリザードン ✕
4回戦:リザードン ○
5回戦:パオジアンテツノカイナ ○
6回戦:リザードン ○
7回戦:タケルライコオーガポン ✕
8回戦:タケルライコオーガポン ○
9回戦:ドラパルト ○
10回戦:ルギア ✕

10種類近くのデッキが複雑なメタゲームを生んでいる環境そのままに得意デッキ苦手デッキをバランスよく踏んだものの、対苦手デッキで相手の事故の隙をうまくついて勝ち切れたのがよかった。
最終戦勝てばDay2というところで得意なルギアに当たるも、2連続エレキジェネレーター不発で万事休すという形に。
運が良かったといえばそれまでですが、初動の安定感及び速度により相手の初動の悪さを咎められるのがこのデッキの一番の強みですね。

デッキについて

選択理由

シティで優勝できたデッキだからというのも小さくはないですが、やはりタンデムユニットによる初動の安定感、ごっつぁんプリファイやフォトンブラスターによるサイド先行押し切りのプランが魅力的だったというのが主な理由になります。
エレキジェネレーターによる上振れ・下振れの要素はあるものの、上振れを引くぐらいの意気込みで行かないとPJCSでは勝てないだろうということでそこは割り切り。
正直好みのプレイングの部分と熟練度の部分が大きかったですが、この結果も熟練度のおかげだったかもしれないなと感じているところです。

デッキ相性

その前のCLで情報が結構出ていたので書く必要もないかもしれませんが、一応主観込みで主要デッキとの相性を記載しておきます。

不利:リザードン、タケルライコオーガポン
微不利:ロストバレット、古代バレット
五分:ロストギラティナ、カビゴンLO
微有利:ドラパルト、パオジアン
有利:ルギア、サーナイト

3Tで2-2-2ができず、逆に2-2-2をやられてしまうリザードンやタケルライコは流石に不利。
ガチグマexを押し付けてくるロストバレットや、5~6回殴りを強要しつつ最後はワンパンで2枚取れる火力になる古代バレットは微不利。
ギラティナV取るプランが取れるロスギラや、初動に余計なポケモン出さずに済んだかでほぼ決まるカビゴンLOは五分。
ドラパルトはごっつぁんでかなり序盤にアドバンテージは稼げるものの、ドラパルトが2体立つと結構苦しいので微有利。
パオジアンも基本的には有利に立ち回れるものの、相手にサイドプラン崩されるパターンも結構あるので微有利まで。
ルギアとサーナイトは言わずもがな。

デッキ構築

ベースはCL札幌の優勝デッキですが、少しだけカスタマイズしています。
その辺の要素をピックアップして解説します。

・モルペコ
エレキジェネレーターのヒット率に寄与してくれる良補助カード。雷ポケモンなのでミライドンで出せるのも良かった。

・ロトムV
後攻1ターン目にわざを打ってくるデッキが環境に少なかったため、ミライドンは先攻のほうがよいと判断したことと、手札に来すぎたエネルギーをイキリンコで捨てるのがあまり好ましくないと判断し、イキリンコを外して、手札を捨てずに済みミライドンで呼べるロトムVを採用することに。
手札が残っているのもあり、ドロー少ないなと感じることは少なかった。

ゼイユ
博士の研究を進んで打つ状況がそれほど多くなく、また先攻前提のため先攻1ターン目に引けるとうれしいということで博士1枚をゼイユに変更。
本戦では3回ほど先攻1ターン目にゼイユ打ったので、入れておいてよかった1枚。

ダブルターボエネルギー
こちらは元のリストから1枚減らしている。
レガシーエネルギーのせいで特殊エネルギーが割られやすいことやサーチがしずらいこと、数戦に1枚使うかどうかぐらいの使用頻度だったこともあり、採用を1枚のみにした。
実際、2枚目がないことによる影響はあまり大きくなかったように感じた。

来シーズンについて

デッキの安定感故に、ローテーション前までは一応デッキは環境に多少は残りそうかなという印象。
高火力を出しづらいのが弱点のため、そこを補えるexが来たらかなり状況は良くなりそう。もしくはキングドラが流行るか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?