見出し画像

2023年今年もよろしくお願いいたします。

ご挨拶がすっかり遅くなってしまいました💦

今まで毎年年始に、mixiに今年やりたいことなど書いてきました。
振り返ってみると結構面白いので、これからはnoteにも記していきたいと思います。
 
去年は病気がきっかけとなり、結果的には心身ともに節目になった年でした。色々な気づきを得て、新たなことに興味が湧いてきましたので、今年はそれらも追いかけたいと思います😀。
 
①    ゆる登山
→去年は金時山、塔ノ岳、高尾山~陣馬山縦走 の3つ。
Noteに記載したいと思いつつまだできてないです(^^;
今年も2000m以下の山を登ってみたいと思います。2000m以上はもう少しあとに(^^;
②    傾聴&心理学
→傾聴ボランティアを去年冬からスタートしました。高齢者施設の方のお話を聴くというものです。1月~2月で「傾聴塾」の講座も受講します。
→心理カウンセラー
去年末にNPO法人の心理カウンセラー認定をとりましたが、その後もステップアップ講座など受講していきます。
③    仕事
→自分の教室で、新しく「中医学×心理学ワークセッション」というのをやってみようかなと思っています。まだ構想中です。
今までやってきた薬膳のもととなる中医学の陰陽五行の哲学と、傾聴、心理学で学んだことを合わせたものにしてみたいと思っています。
→バイト できる範囲で。
④    韓国関係
→習い事で韓国語、韓国料理は継続
→趣味の韓国ドラマ&映画鑑賞は引き続き。推し活もゆるゆると😁
今年の11月は韓国料理の教室で韓国ツアーがあるかも、なので楽しみにしています。
⑤    フラメンコ&ジム
→フラメンコは今年の5月に発表会があります😶。今あまりにゆるゆるなのでちょっと気合いれないと?💦
登山と身体のためにジムもゆるゆるやっていきたいです。
 
プライベートでは、母がお正月2日に体調を崩し、救急外来~の入院😱とバタバタな年明けになってしまいました。
母のことは今まで結構ストレスフルに感じていましたが、傾聴と心理学を学ぶことによって、もう少し穏やかに対応できるようになるかなーと、、、希望的観測(^^; 
 
Noteでの更新がかなり遅くなっていますが、書き留めたいことはたくさん。かなり遅れてになってしまいそうですが、記載していきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?