櫛のホコリ

櫛のホコリが気になっていた。前から気になっていた。

櫛の根本に日々溜まっていくホコリ。取りにくいホコリ。抜けた髪の毛はよほど急いでいない限りは毎日、絡まっていたら取り除くしスルッと取れるのだけれど。あのホコリは、まー取れないのである。

なので、今日はいいかな。今日もいいかな。しばらく放置して、さすがにこれは…と思ったら綺麗にする。その繰り返しである。


とはいえ綺麗にする方法すら、私はよくわかっていないのだ。

とりあえず手で取れる場所は手で取るし、取れない所は竹串で取ってみている。検索するといくつか方法は見つかるけれど、どれも楽だ!画期的だ!って感じでは無い気がする。

なので地道に取る。取りながら思う。何でホコリは溜まっていくのだろう?


実は髪の毛にホコリがついているのか。静電気なのか。両方なのか。おそらく櫛が髪の汚れを取ってくれているのは間違い無いわけで。そう考えると「櫛よ、ありがとう」という気持ちも湧いてくる。そもそも櫛の役割は「髪をとかすこと」で、そこは日々クリアしてくれているので、更にホコリも取ってくれているならそれはすごいことなのではないのか?


でも櫛のホコリを取るのは、面倒なのである。

やり始めたら、実は楽しい。段々楽しくなってくる。綺麗になるのは嬉しいし、チマチマした作業は好きだし。

でもやり始めるまでが、なかなかなのだよなぁ。


夫に「みんなどうしてるんだろうね?」と聞いてみたら、「買い替えてるんじゃない?そんなに高いものじゃないでしょ」とのことで。

確かに、高くないものは高くない。というか、私が職場で使っているものなど100円である(髪の毛の異物混入防止のため、必ず髪はとかさなければいけない。ので、マイ櫛を持って行っている)。

でも値段の問題じゃないというか、折角買ったなら長く使いたくない?単に買い物に行くのが面倒っていうのもありはするのだけれど。


皆さん、櫛のホコリは気にしてますか?

気にしてる、気にしてない、そもそもホコリは溜まらない。日々何か思っていることがあれば、教えていただけたらと思います。


とりあえず昨日、家用も職場用も綺麗にしたので。当分掃除はしないかなぁという感じである。



ではまた明日。