こぎん刺し(11月)

最近私が一番ハマっているもの。それはこぎん刺しである。

以前、一度記事にしたキットを完成させた後。

今度はキットでは無い大きな布と糸を買い、本も買い。本にある模様をちくちく刺していっている。

正直、1日1モチーフも完成しないし、できない日もある。ちまちまやっていった11月の成果がこちら。


とにかく本に書いてある柄をいろいろ小さな単位でやっていってみている。

右下から始まり。最初は柄1つの単位をよく考えずに刺していったので、余計な部分(同じ柄が続く隣の柄部分)も、逆に足りてない部分もあった。

やっていくうちに何となく「ここまでいったら綺麗なんだな」というのがわかってきて、ちゃんと1単位を刺せてきた感じ。

でも中心を揃えたつもりが数え間違っていたみたいで、右上の青緑とその下の黄色は1マスずれている。

一番上の青緑と黄色は「マメコ」という基礎模様を使ったもの。何だか気に入ったので、このまま横にいくつか連続でやってみようかなと思ったりしている。

ちなみにこの布は結構大きくて。


全体のまだこれだけしか刺していない(今現在の状態。上の画像よりも少し刺し進めている)。

自分が使う分だけ切って使ってもいいのだけれど。この布、とてもほどけていきやすくて、ほどけないように周りをかがらなければならないのである。それが面倒なので、大きな1枚の周りを最初に一気にかがって、この1枚全体に刺していこうかなと思っている。

私の場合、「作品を作りたい」というよりも「いろいろ刺してみたい」なので、とりあえずこの1枚でいろいろ刺していけたら、という感じ。


いつか1枚全体に刺せる日が来るのか。それとも途中で飽きるのか。それはわからない。とりあえず続けられるうちは続けようかな、と思っている。模様は楽しいね。



ではまた明日。