note6ヶ月記念

noteをはじめて6ヶ月。半年経った。

画像1

連続投稿記録も180日に。我ながら180日ってすごいな。そんなに続けた気はしないが、3ヶ月よりは長い気がする。不思議な気分だ。

元々は自分のアウトプットを強化するために始めたのだが、最近はアウトプット云々というよりも、ただ日々あったことを書いている気がする。自然と子育てネタが増えてきた。

やっているうちに何かしら見えてくるかなと思いつつ、未だにnoteをどう活用していったらいいか、見えてこない。それでも「行動する」「実際にやってみる」というのは大事だと個人的には思うので、試行錯誤しつつ今後も続けていくかなと思う。

毎日投稿も、続けるかやめるか、分岐点に来ているなと感じている。やはり毎日となるとそこまで「書きたい!」と思うネタがあるわけではなく。何かあったかな、何かないかな、と考える日々なのである。

それでも何だかんだと捻り出して続けられたから180日続いているわけなのだが、どうしても内容は薄くなってしまうし、記事によって濃淡が出てしまう。もちろん、書きたい!と思った記事だけを書いたところで濃淡はあるわけなのだが、我ながら今日の記事は自己満足だなぁと思ってしまう記事もあり。自分から宣伝して周りに見てもらおう!としているわけではないけれど、万人が見ることのできる場所に書く内容として、あまりに内容が無いのもどうなのかなぁと思う。

もちろんどんな内容でも、その人が書きたいと思ったことを書けば良いわけで、読む側も読みたいと思ったら読む。そういうものなのだが。書くからには、誰かにとって読んで良かったなと思ってもらえる、そんな記事を書きたいという気持ちはあるのである。

無理に毎日投稿をして一定以下のクオリティのものを出す可能性が高くなるのはどうなのかなと思う。が、毎日投稿という縛りがあるからこそ思いつく内容というものもある。日々、「ネタはないかな」という視点で物事を見るので、ひとつひとつの出来事を丁寧に捉えることはできるのだ。

一体何が、自分のためになるのか。自分はnoteに何を望んでいるのか。その辺りのことを考える時が来ているのかなという気はしている。

答えが出ないまま繁忙期がきて、物理的に連続投稿ができなくなる可能性も無きにしもあらずだが。それまでは、いろんな方法を模索してみよう。

半年というのは、やはりひとつの区切りで。今までの○ヶ月記念の中では一番、noteとの付き合い方について考える日になりそうだ。使っていない機能も沢山あるし、いろいろやってみたいなぁ。

そもそもうちの記事は、普段写真もなければ絵もないし、殺風景な場所なのである。それでも見に来てくれる人はいて、スキをしてくれる人はいる。このひとときの出会いに感謝を。ありがとうございます。

これからもnoteの片隅で、ぼちぼちと投稿していくぞー。


ではまた明日。