口角炎と質(たち)

朝一番、唇の横が切れた。口角炎である。

最後になったのがいつかわからないくらい、久しぶりの現象。おそらく一年以上ぶりだと思われる。

原因は、疲れ、ビタミン不足、舌なめずり等いろいろあるらしいが、疲れと睡眠不足は実感しているところがあるので、それかもしれない。

ここ数日、どうにも寝付きが悪い。いろいろと心休まらないことがあるからだが、自分が心配したところでどうにもならないとわかっていても、そう簡単に割り切れるものではない。考えないようにしていても、そんなに深刻に考えていないと思っていても、どうしても普段とは違うのだろう。

私は昔から心配事があると眠れない質で、試験や面接や親の病気や子どもの病気、いろんな場面で寝ようとしても眠れずに、次の日の睡眠不足を経験してきた。考えたところで何も変わらないし、むしろ睡眠不足であることで悪くしかならないのはわかっているのだが、眠れないのだ。

よく眠れるというストレッチをしてみたり、落ち着くらしい音楽を流してみたり、自分なりにいろいろやってはみるものの、どうしても心配事が頭をよぎるし眠れない。眠れても、眠りが浅い。

いつか治るかなと思いつつ、早30年以上。回数は減ってきたものの、やはり無くなりはしない。改善できるのならば、したい部分である。

たまに安眠の本があれば読んで実行したりもしているが、今の所自分に合う、効いていると思える方法は無い。これからも読んではいくつもりなので、この場で紹介することもあるだろう。

兎にも角にも、口角炎は口を開ける度に気になるし痛いので、早急に何とかしたいところ。とりあえず普段よりも野菜をとって、眠るようにしてみたいと思う。

幸い、心配事のひとつは、今日ほぼ解決したのだ。今日はよく眠れるかもしれない。


ではまた明日。