チャパティ

世界のお弁当の本を借りた。

いろんな国のいろんなお弁当がのっていた。ついでに少しだけ作り方も書いてある。

ふむふむと読む中で何となく気になったのがチャパティだった。気になったというか、単純に食べたくなった。材料は、小麦粉、塩、水らしい。これならすぐ作れるのでは?

というわけで、作ってみた。


小麦粉と塩を混ぜて(本当は全粒粉らしいけど無いので普通の小麦粉)


水を入れてこねて

あとは分けて、団子にして平たくして。更に麺棒で伸ばすらしい。我が家は麺棒がないので適当に手で伸ばした。

実は息子が「うどんを作りたい」と言っている今日このごろなのである。麺棒買おうかなぁ。

それはともかく。

あとはフライパンで焼いたらいいらしい。


焼けたらこんな感じ。それっぽい。

食べてみたら、塩味だった。小麦粉と塩しか入れていないのだから当たり前である。どことなくパンっぽさもありつつ。でも薄いし端の方はカリカリしている。

単純なんだけど何か美味しくて、パクパク食べてしまった。もっと食べたかったけど、夫と息子にも残しておかねば!と1枚ずつ残しておいた。

息子は「美味しいね!」とパクパクだったし。

夫も「いいね!」とパクパクだった。基本的にパン系のものってふわふわしているので、珍しいかたさがお気に召したそう。


簡単に作れるので、またどこかで作ろうかなぁと思う。今度は何かおかずと一緒に食べてみたいな。



ではまた明日。