見出し画像

お弁当投稿が100万に届いた話。-爆発的にリーチが伸びる法則を考えてみた-

今回は、インフルエンサーとしてご活躍されているhitomiさん(@hitomi_kawakami)にインタビューを行いました 𓆸

画像1

金麦アンバサダーとしてもご活躍いただいているhitomiさん。
色とりどりな食卓が人気を呼び、18万人以上のフォロワーを持つ大人気インフルエンサーさんにお話を伺いました!

※「金麦」マイクロインフルエンサーアンバサダープロジェクトについて、こちらからご覧くださいませ。

│ きっかけは「器を集め始めたこと」だった

-司会
現在、全投稿に多くのコメントが寄せられる大人気アカウントですが、料理をInstagramにアップし始めたきっかけは何だったのですか?

-hitomiさん
始めは器を集め始めたことがきっかけだったんです。せっかくだから食事を綺麗に盛り付けて投稿したい!と思い、その時にカメラも購入しましたね。

そこから1年ほどかけて、少しずつフォロワーが伸びていきました。

-司会
きっかけ自体は「お料理」ではなく「器」だったのですね!
hitomiさんの趣味と特技が合わさり、今の統一感のあるアカウントが誕生したのですね… 統一感を出すために工夫されているポイントはありますか?

-hitomiさん
フィード投稿は、一眼レフで撮影した素材をアップするようにしています。ストーリーズは特にこだわりなく、スマホで気軽に撮影したものや、プライベートの様子をアップしていますね ˆ ˆ

【記事用】 ヘッダー

hitomiさんのアカウントは、ストーリーズも必見です ⸝꙳

│運動会のお弁当が、脅威の100万リーチ越え・・!

-司会
1つ1つの投稿クオリティが高いことはもちろん、継続的に発信を行っているhitomiさん。インサイトが伸びやすい投稿には、どのようなものが多いですか?

-hitomiさん
クリスマスや運動会のお弁当など、"イベント時の投稿" は伸びやすいです!

※hitomiさんの「イベントごはん」は #かわかみ家のイベントごはん と検索いただくと、沢山見ることができますよ 𓆸 ※

画像3

この運動会のお弁当投稿は、リーチ数が110万超え。
300件近いコメントをいただきました! ˆ ˆ

-司会
リーチ数が110万件超え・・!
フォロワーの62倍もの人に、この投稿が届いたことになりますね!

画像4

リーチが伸びたポイント①
タイムライン(ホームタブ)からの流入

今回の投稿インサイトを見てみると、タイムライン(ホームタブ)からの流入が22万件を超えています。hitomiさんご自身も「人数が多かったのでいつもよりボリュームがあった」「おかずの種類を増やして彩りよくした」と仰っていた通り、"見た目のインパクト" から

● タイムラインに流れてくる → 投稿に飛ぶ
という動作を行った人が多いことが考えられます。

リーチが伸びたポイント②
ハッシュタグからの流入

● 今回の投稿で付いていたハッシュタグ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
#運動会 #運動会弁当 #運動会お弁当 #お弁当 #キャラ弁 #唐揚げ #おうちごはん #フーディーテーブル #おうちごはんLover #わっぱ弁当 #檜弁当箱  等
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

9月の運動会シーズンに、ママさんの検索率があがる「#運動会弁当 #お弁当」といったシーズナブルなハッシュタグを使用したことによって、フォロワー外からの流入にも繋がったことが考えられます!

インプレッション数が伸びたポイント
保存された投稿を見た回数が増加

今回、最も大きな数字が出ているのが「その他」の部分です。

● その他に含まれる数値
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・DMでシェアされた回数
・保存された投稿を見た回数
・ストーリーズに投稿がシェアされた回数
・別のアプリでシェアされた回数 等
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今回の投稿は、1万件近く "保存" されていることから「私もマネして作りたい!」と思ったママさんが投稿を保存し、保存先から投稿を見返す人が多かったと考察できますね。

-hitomiさん
実際のコメントでも「勿体なくて食べられない!」「ドラえもんのりんごアートが凄い!」といったコメントに加え、「どれくらいの時間が掛かりましたか?」といった、ママさんたちからの質問が多かったです!

-司会
最後になりますが、フォロワーの皆さまに一言メッセージをお願いします。

-hitomiさん
いつもありがとうございます!!
いいねやコメントでまた頑張ってご飯作ろうと思えます。
これからもよろしくお願いいたします ˆ ˆ

- hitomiさん、本当にありがとうございました𓆸 -

【トレンダーズについて】
「トレンドを捉え、新しい時代を創る」のミッションのもと、独自のノウハウによりトレンド予測・分析を行いながら、生活者の多様化・細分化に対応したプランニングで、次世代型の「マイクロマーケティング」を提供しています。(HP: https://www.trenders.co.jp/)

【インフルエンサーサービス「LIN」】
約15000名以上のインフルエンサーをネットワークし、インフルエンサープロモーション・SNSアカウント運用を実施しています。

noteでご紹介しているインフルエンサーさんは、LIN会員の皆さまです 𓆸

最後に、もし詳しく弊社のマーケティング・PRについて聞きたいという方がいらっしゃいましたら、是非お気軽にお問い合わせ下さいませ。

▼ お問い合わせ・ご質問はこちら
https://www.trenders.co.jp/contact/coverage/

文:青木 詠夢
https://note.com/aoem1231
https://twitter.com/aokiemu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?