見出し画像

温かい家族の日常を、Instagramに。

こんにちは!
LIN noteを担当している 新卒一年目のえむです。

今回は、ママインフルエンサーとしてご活躍されているkayoさん(@toitoitoi_ring)のインタビュー記事をお届けいたします。

画像1

■ Kayoさん Profile
2013年に娘さんを出産後、ベビーマッサージとの出会いをきっかけに、赤ちゃんだけでなく、ママも家族も幸せになるおまじない(toitoitoi)を、沢山の人に伝えたいと想い、お教室をOPEN。

幼児食インストラクターとして「親子でつくる、共感する」をテーマに
おうちでできる食育・発酵食の魅力を発信・レシピ開発等を行っています。

可愛すぎるふたりの娘さんと、発酵ごはんを中心としてお料理の発信を行うkayoさんに、これまでの道のり・投稿のポイントについてお伺いしました!

ぜひ、ご覧ください♩

【No.1】Instagramで投稿を始めたきっかけ

-kayo
長女(いまは7歳になりました!)の出産後、成長記録・離乳食の記録をすることをきっかけで、Instagramをスタートしました。

画像2

-司会
kayoさんのInstagramを拝見すると、小さいころからのお子様の成長・作られてきたお料理がたくさん並んでいて、ついどんどん過去の投稿に遡りたくなってしまいます ◎

このように「何かを記録したい」という想いからInstagramを始めている方は多いのではないでしょうか?子どもの成長・作ってきた料理の記録のように「アルバム」感覚で利用している人も多いSNSですね。

【No.2】フォロワーが伸び始めてきたきっかけ

-kayo
娘につくる毎日の手作りおやつを「おいしそうに食べてくれる娘の表情」と合わせて投稿するようにしたところ、フォローしてくださる方がとても増えました気がします。

画像3

画像4

また、娘と一緒にお料理をするようになった頃、「娘のクッキング風景」の動画をアップしたところ、ぐんっとフォロワーが伸びました!

\ 娘さんのクッキング動画

画像5

※キャプション内容

少し前に、娘さん用の小さな巻き簾買ったので
お寿司作りをずっと楽しみにしていました♡
鬼さんは とっても怖くて嫌いだけど
幼稚園で作ったマイ鬼さんをかぶって準備万端!

五分搗き米に、お酢、甜菜糖、お塩、少し柚子を絞って酢飯つくり♩ビーツでピンクの酢飯・ブロッコリーとゴマの酢飯 3色になるように。

鬼さんがやって来ても平気平気!
たのしい恵方巻きランチになりました♩


-司会
kayoさんにキャプションには優しいお人柄がとても表れていて、日々見たくなるコンテンツに大切な「温かさ」が沢山込められているように思います。

「インスタ映え」という言葉が流行した通り、これまで写真重視のプラットフォームとして地位を確立してきたInstagram。しかし、最近では「ストーリーズ」「IGTV」最新機能の「リール」といったように、動画コンテンツへの注目度 が、さらに高まっていますね!

【No.3】Instagramで発信してから嬉しかった出来事

-kayo
お教室を主宰しているのですが「習いたい!」と言ってくださる方が、とっても増えたことです。Instagramをきっかけ実際にお会いして、今でもお友達として繋がっている方も多くいらっしゃいます♩

画像6

画像7

また、同じように子育て中のママさんや先輩ママさんと繋がることができ、子育ての悩みやあるあるを共感できたこと は、とても幸せに思います。

【No.4】今後のインフルエンサーについて

-kayo
子ども中心の毎日を発信しているので、プライバシーが露出しすぎない ようにInstagramを活用していきたいと思っています。状況や発信の内容によって露出度を制限していくことを意識して、投稿しています!

画像8

また、お任せいただくPR投稿では、広告ではないリアルな意見(商品PR)を
自身の身の丈や生活に合わせて発信する ことが大切だと思いますね◎

-司会
温かい家族の日常を発信することで、新たなきっかけ・出会いが生まれ、誰かの役に立つことができる。そんな素晴らしい「SNS活用」を見事に体現されているkayoさん。

素敵なエピソードを、ありがとうございました♭

ぜひ、kayoさんのInstagramに 遊びにいってみてくださいね。
https://www.instagram.com/toitoitoi_ring/


文 : 青木 詠夢


○ トレンダーズ株式会社 インフルエンサーサービス「LIN」○
約15000名以上のインフルエンサーをネットワークし、
インフルエンサープロモーション・SNSアカウント運用を実施しています。

--------------------------------------

▼インフルエンサー監修のInstagramアカウント運用プラン「Famee」
https://markezine.jp/article/detail/33604

▼ お問い合わせはこちらから。
https://www.trenders.co.jp/contact/coverage/

▼ Twitterでも、ご質問・ご相談を受け付けております♩
https://twitter.com/aokiemu
------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?