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インフルエンサー実践!Instagramアカウントの運用戦略【飲食編】


今回は、前回の Instagramアカウントの運用戦略【美容編】に続きまして、アカウント運用戦略【飲食編】をお送りいたします!

飲食編では、Instagramを中心にインフルエンサーとしてご活躍されている、あや(@aya_m08)さんに、これまで実践してきた運用方法を詳しく教えていただきました。

飲食料品の企業様、アカウントの運用方法でお悩みの方、ぜひ参考にしてみてくださいね。6月に開催したウェビナーの内容を、note限定 大公開です☝


<食系アカウント>フォロワーが伸びるきっかけ


あやさんは、縦3×横3 に盛り付けた「3×3の朝ごパン」が人気を呼び、現在86,000人以上のフォロワーを抱える 人気アカウントとなっています!

キャラクター物から、季節感を取り入れたものまで、とても素敵ですよね... ♪

※当日資料※【ウェビナー資料】_0618


あやさんのアカウントは、アカウント立ち上げから3年間約5万人のフォロワーを獲得。さらにそこから、約3.5万人 フォロワーが増加しています。

2度に渡ってフォロワー数(ファンの数)が増えているポイント について、あやさんにお聞きしたところ 投稿の系統に変化があったそうです☝


<投稿のポイント>映え → 実生活

資料②


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■ アカウント運用 初期
「3×3の朝ごパン」を中心に "映えを意識" した投稿-
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本格的に食系の投稿を始めた2017年「日曜日の朝9時」と決まった時間に、「3×3の投稿」を行っていたという あやさん。

印象の強い "映え" を意識した投稿 × 同じ時間に投稿を行う 工夫によってInstagramユーザーの目に留まり、開始から1ヵ月で1万フォロワーを達成。

ここから一気にファンが増え、Instagramきっかけに書籍化もされています。

★意識したポイント★
【映え度】目に留まるような色使い


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■ フォロワー数 6万人以降
-実生活に基づいた "頑張りすぎない" 投稿-
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しかし、フォロワー数が6万人を超えたあたりから「3×3を真似してくれるフォロワーさんは平日にカンタンに作ることができないな…」と思い始めたあやさんは、自身も "写真を意識した料理" を投稿するのではなく、

毎日のルーティーンの中で作ったものを共有しようという意識に変え、普段から作る機会の多かった「和食」中心の投稿に変えたそうです!

そうすると、「和食投稿」に惹かれた新規ユーザーが新たにアカウントのファンとなり、さらにフォロワー数が増加する結果となっています。

★意識したポイント★
【取り入れやすさ・共感性】毎日のルーティーンの中で作れるもの


<ファンを増やすコツ> 継続性 × 取り入れやすさ

資料③


あやさんが、これだけのファンを増やしてきた運用方法をまとめると…☝

① 背伸びしすぎない投稿
② フォロワーとのコミュニケーション


"自分自身が無理なく発信を続けられる" ということが、何年経っても新たなフォロワーを生むアカウント形成に繋がっていることが分かります。

これは個人アカウントに限らず、企業の公式アカウントも同じです。


アカウントは開設してみたものの、
継続的にクリエイティブを作成できる人材がいない…
そもそも正しい運用方法が分からず アドバイスだけでもほしい…

このような悩みを抱えている方、ぜひ参考にしてみてくださいね!


<あやさん監修プランのご案内>


トレンダーズでは、企業様の公式アカウント運用を行っております。

今回ご紹介した運用方法を、企業様のアカウントに活かせる監修プラン(インフルエンサーと共同でクリエイティブ素材を作成することも可能です!)Fameeというサービスを ご用意しております☝

資料④


あやさんの監修プランに興味のある企業様、是非お問合せくださいませ。

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文:青木 詠夢

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