国旗

2019年のベトナムを振り返る

今日で2019年も終わりですね。
年の瀬ということで今年ベトナムであった出来事を個人的見解で振り返ります!

1.米朝首脳会談をベトナムの首都ハノイで開催

2019年2月28日にトランプ大統領と金正恩朝鮮労働党委員長の首脳会談がベトナムで行われました。
2回目の歴史的な出来事がベトナムで開催されたことはベトナム国内でも大きなニュースでした。
アメリカは北朝鮮に非核化を求めたが結果として交渉は決裂してしまいました。

2.サッカーアジアカップでベスト8入り

今年の1月下旬に行われたサッカーアジアカップでベスト8に進出しました!
準々決勝は日本との対戦だったこともあり記憶に残っている人も多いかもしれないですね!
ベトナムは近年サッカーへの熱量が高くなっているので今後が楽しみです。
たまたま、この日僕はベトナムでインターンをしており、レストランで観戦していたのですがベトナム人15人と日本人1人でとてもアウェーだったのを覚えています。笑

3.イギリスのトラックから39人の遺体が見つかる

今年の10月にとても悲しいニュースがあった。イギリス ロンドン近郊でトラックのコンテナから39人のベトナム人の遺体が見つかった。家族を支えるため、中国、フランス経由でイギリスに向かったがその途中で亡くなってしまった。
今年だけでも10月までに12万人近いベトナム人が労働者として海外に送り出されていて、最も多い渡航先は日本で全体の半数余りを占めていことから日本とも無関係のニュースではないと感じています。

日本に多くいるベトナムのことを知ってもらえたらと思っているので定期的にベトナムのニュースもお伝えしていきます!

2ヶ月-半年の間で期間を選べるインターンのご応募やご相談はこちらから:

Trellisのホームページはこちら:https://trellis.ngo/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?