見出し画像

11年目、スタートです。

こんにちは、樹咲(@RiyokoKisaki)です。電車も街もすっかり通常営業ですね。

年末ギリギリまで稼働し、お正月はたっぷりエネルギーをチャージして過ごしました。本日から仕事始めです。

おかげ様で、去る1月7日を持ちましてTree`s Gardenこと樹咲リヨコは個人事業11年目を迎えられました。

本当にありがとうございます。

開業届を出したのが2008年1月7日。
『東京で商売の神様と言えば神田明神だ!』ということでお詣りして以来、毎年仕事始めの前にご挨拶に伺います。

商売の神様である神田明神は三が日が明けた仕事始めの時期、会社や自営業の方がたくさんいらっしゃいます。
何と一ヵ月で1万もの会社が訪れるとか。

今年は7日夕方のお参りでしたが、日曜日ということもあり一般の初詣の方々も多くまだまだ大混雑!

…しかも後から知ったのですが、前日のアド街ック天国では神田明神だったそうで…!参道のお店も行列でした。

ゆっくりと歩みを進め、お詣りと商売繁盛の新しいお札をいただいてまいりました。

折角noteも書き始め、10年も越えたので少し開業当時のことを記載しておきますね。

私は転職も多かったのですが、フリーになる直前はWEB制作会社に居りました。
人間関係も居心地も良く、会社の規模的に幅広いジャンルの仕事をどんどん経験させていただき仕事もとても面白かったのですが、いかんせん…拘束時間が長ーーーい!
終電どころか、タクシーで帰ることが多かったです…。家には本当に寝に帰るだけ。

最初から土日祝は絶対出勤しない!と突っぱねていましたが、それでも疲れてしまって全然出かけることも出来ず…。

当時は旅行や映画、博物館などはおろか、TVすらもまったく見ない状況で、完全に世の中の流れに置いていかれておりました。

この辺りから先日の記事にも繋がりますが、せっかく東京にいて、気力体力もある20代…。
加えてデザイン関係の仕事をしているのに、美術館などに行かれないのはあまりにも勿体ないしダメではないか?と…。

当時年俸制だった私は残業しても残業代が出ることもなく、働けば働くほど時給換算で悲惨なことに…。
同じくらいの時間アルバイトで働いている子の月収が自分より高かったと知った時に

『辞めよう!』

と決意しました。

当時の自分の強みは…と聞かれたなら、「圧倒的に作業スピードが速かったこと」「WEB関係一式が作れたこと」です。

デザイン、コーディング、Flashアニメーション、内部のイラストカット…まるっと引き受けることが可能でした。勿論個別でも。

営業の人が持ってくる仕事が幾らくらいで受けているのかを聞き、個人だったらどのくらいの金額で受注できるものなのか想定しながら仕事をしていました。

そして『これならフリーでも食べていける』と確信。

『どうしてもこの仕事じゃないと嫌!』というものがあったわけではなく、『会社に通わない(出勤や退勤が自由な)方法はないものか』『仕事が終わったら早く帰って何かを観たりする時間を取りたい』ということで独立。

おかげさまで初年から順調で、観劇や旅行なども楽しめています。
むしろ、それらを"体験"することで自分や仕事にとってとても良いエネルギーとなっています。

転職も多かった、と上述しましたが元々朝も本当に苦手。働くことは大好きだけど"会社勤め"というものにはまったく向いていませんでした。
そんな私が、気づいたらあっという間に10年経ってしまいました。

面白いもので、こだわりがないので「こんなのできる?」と相談されるうち、やれそうなものはどんどんやってみたりして、当初想定していなかった仕事まで幅が広がっています。

会社勤めだったら絶対やる機会もなかったであろうものに挑戦したり、自分がやってみたいと思うことを少しずつ実現することができました。
ナレーションもその一つですし、ずっとファンで仕事で関わりたいと思っていた『宇宙兄弟』への企画持ち込み、そこからのライターとしてのお仕事も少しずつ。宇宙兄弟メシはcakes様で連載もしていただいております。

講師にいたっては同業仲間から『(教えることが)向いていそう』と紹介していただいたり。大変光栄です。

子どもの頃からの夢はゲームを作る人。
ゲーム系の専門学校に行ったものの、超氷河期という時代背景も重なってまったく就職できなかったゲーム業界。一度諦めたゲームの仕事も、不思議なことにフリーランスとなってからたくさんさせていただいています。

これから先また新しい仕事ややりたいことが増えていくかもしれないし、思いもよらない機会をいただくこともあるかもしれません。

お金を稼ぐことも大好きですが、面白そうな仕事も大好きです。

『これじゃなきゃダメ!』というものがない私は、これからも柔軟に、「こんなのできそう?」というご縁があればどんどん受けさせていただければと思っています。

これまでの10年の経験を生かしつつ、11年目も一つ一つの仕事、ご一緒させていただく方々に向き合って。

仕事も、遊びも、今まで通り存分に楽しんでいく所存です。

改めまして、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

樹咲リヨコ
仕事用Twitter:https://twitter.com/RiyokoKisaki
趣味用Twitter:https://twitter.com/riyoko_kisaki

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。Twitterもよろしくお願いします!
3
旅行と宇宙が大好きなフリーランス。宇宙兄弟公式サイトでライターも。京都や宇宙兄弟、時々フリーランス忘備録を書きます。宇宙兄弟メシ http://cakes.mu/series/3829 WEB Site https://treesgarden.com/

こちらでもピックアップされています

フリーランス
フリーランス
  • 5本

仕事に関係するノートを忘備録的にまとめておきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。