見出し画像

株式会社ツリーベル IT業界未経験の方向け研修

みなさん、こんにちは!

人事部 中途採用担当のTeraです!

今回は当社が行うIT業界未経験の方向け研修について、詳しく紹介します。


1.未経験の方向け研修を行う理由

まず、IT業界を取り巻く状況から見ていきましょう。

上の図は、みずほ情報総研がおこなった、IT人材需給に関する調査です。
デジタル環境の加速や、コロナ禍による生活様式の変化によって、ますますIT業界の存在感は大きくなっているものの、8年後の2030年には少なくとも約16万人、最大で約79万人のIT人材が不足するといわれています。

人材不足の要因はさまざまありますが、
①IT技術者の高齢化
②業界進化スピードの速さ
③IT業界へのブラック体質イメージ
などがあり、大きな社会課題の一つとなっています。

人材採用の観点でも、経験者の採用競争が激化していることを痛感しています。

今やIT業界は経験者の採用だけでなく、未経験の方をITエンジニアとして、社内で一から育成するという、大きな転換期を迎えているのです。

とは言え、各企業には教育制度がない、未経験の方を育てられる環境がないなど、転職でIT業界を目指すハードルは高いままであることも深刻な問題です。

そんな中で、当社だからこそできる社会課題の解決、そして一から教育しエンジニアへ成長できるサポートを実現するべく、ツリーベルの未経験の方向け研修はスタートしました。

経験の有無にかかわらず、IT業界、エンジニアに関心・意欲のある方を中途採用で募集し、入社と同時に「ITとは?」というところから研修をスタートするという、ゼロベースから開始する大胆な研修です!

興味はあるけど向いているかどうか分からない…という方は、こちらの記事もご一読を。

1つでも当てはまったあなた、もう片足半分ぐらいはITエンジニアです!

2.ツリーベルの未経験研修

当社の未経験の方向け研修についてご紹介していくのですが…。

実際の研修の様子をおさめたこちらの動画が何より分かりやすいので、よかったら先にぜひご覧ください(約8分)

https://youtu.be/36lY-FZhu6Y

これまでも不定期で未経験研修を開催してきましたが、研修カリキュラム、教育体制を整備し、2月、8月、12月の年に3回、定期開催をしています。

さまざまな職種がある中で、当社で実施しているのはインフラエンジニア育成の2ヶ月研修カリキュラムです。現在の研修予定では、専任講師チームのもと、現場での業務実践で求められる知識や操作、ビジネススキルを学びながら、1ヶ月ごとに資格試験の学習・受検にもチャレンジしていきます。

ちなみにインフラエンジニアとは、主にネットワークやサーバ、データベース、セキュリティに携わるITエンジニアの総称で、IT業界に欠かせない「縁の下の力持ち」的ポジションです。
社会的需要が特に高いこと、システムの運用・保守など手順書ベースの業務から始まることから、IT業界未経験の方でも比較的チャレンジがしやすい職種と言われています。

ツリーベルの研修のポイントはこんな感じ。

・研修中の資格合格サポート(受験料は会社負担なので無料)
・2ヶ月の研修を経て最適なプロジェクトへアサイン
・研修後も豊富な教育サポート体制

●研修中の資格合格サポート(会社負担なので無料)

インフラエンジニアは、もっている資格が評価されやすく、資格によってできる仕事の幅が増えていく職種です。

ツリーベルではインフラエンジニアとして必要な基礎資格のLPIC(エルピック)、業界ニーズの高まるクラウド資格のAWS認定試験の2つを、研修カリキュラムの中で学び、受検まですることができます。
スケジュール、学習方法は専任講師が伴走サポートをするので、自己学習が苦手でも安心です。
そしてテキスト、受験料ともかなりお高めなこれらの試験を、全額会社負担で無料受検できる点もポイントです。お財布に優しいですね。

ここでLPICとAWSについて少しだけ。

まずLPICとは、正式名称を「Linux技術者認定試験(Linux Professional Institute Certification)」といい、Linux技術者としての技術力を認定する国際資格です。

とはいっても今度はLinuxって何?という方も多いかと思いますが、WindowsやMacと同じOSの一種がLinuxです。WindowsやMacと大きく異なる点としては、Linuxはオープンソース(だれでも無料で使えるプログラム)で開発されているという点です。

誰でも自由に使えて、好きにカスタマイズすることができる点から、多くの日本の企業でLinuxが導入されており、重要な社会インフラの一つとなっています。

もう一つのAWS(Amazon Web Services)は、2006年からAmazonが提供を開始したクラウドサービスで、現在クラウドコンピューティングで最も大きなシェアを誇っています。
昨今では企業内でもクラウド化(サーバの仮想化)が進んでおり、中でも最大シェアを誇るAWSの技術を持ったエンジニアはニーズが高いものの、そのエンジニアの数は不足しています。

そんな業界ニーズを踏まえ、当社ではLPICとAWSに関する研修を通し、知識の基盤づくりをおこなっています。

研修担当講師の白鳥さん

●2ヶ月の研修を経て最適なプロジェクトへアサイン

研修を2ヶ月間受講したのち、お客様先のプロジェクトに入り、初めての業務に着手します。
ツリーベルでは、全体の約6割のプロジェクトでリモートワークをおこなっているので、出勤や在宅ワークなど、いろんな働き方があります。

しかし研修は受けた、資格も合格したけど、そこから先の実務は未知の世界ですね。

研修は専任講師が担当する一方で、その成長を見守り、時には懇談しながらサポートするのが、社内の営業担当です。

営業担当は講師と連携を取り、研修メンバーのやりたいこと、適性、強みに配慮しながら、参画プロジェクトを考えます。
参画プロジェクトは、「IT初心者でもおこなえる業務か」「フォローできる体制・先輩社員はいるか」「働きやすい職場環境か」など、あらゆる面で検討されます。

研修終盤では営業担当と懇談し、キャリアパスを一緒に考えながら候補プロジェクトについて説明を受けたり、現場の先輩社員から業務説明を受けていくことで、最初の参画プロジェクトが決定していきます。

研修が終わったらハイ終わり、ではなく、その先の「初めての業務」に対しても、長くエンジニアとして働いていけるようサポートを行っています。

●研修後も豊富な教育サポート体制

初プロジェクトへ無事に参画した後も、長いエンジニア人生を支えるサポートがあります。

一つは技術面のサポート。
資格学習サイトや、有識者による社内での勉強会、チャットツールによる質問機能など、社員がいつでも・どこからでも学習できる環境を整備し、活用しています。
現場で吸収する知識や技術、そしてこれらのツールを活用した学習を組み合わせて、エンジニアは自分自身のスキルを高めていくことができます。

もう一つはキャリア面のサポート。
長い職業人生、エンジニアとして、またリーダーやマネージャなど役割が変化していくにあたって、どんなキャリアを歩んでいくのか。
一人ひとりが自分自身の価値観を大切にしながら考えられる環境が必要だと、ツリーベルは考えています。

絶対評価の人事評価制度、階層別の研修のほか、セルフ・キャリアドック制度、社内キャリアコンサルタントとの面談など、さまざまな機会を用意しております。

このように、研修後も技術・キャリアの両面で社員の充実を目指し、長く働いていける会社づくりをおこなっています。

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。

想いも込み込みで熱めの内容となりましたが、これからIT業界へのキャリアチェンジを目指す方へ、おすすめしたい未経験の方向け研修となっています。

『社員と社会に還元する経営』の社是のもと、わたしたちツリーベルは「ごきげん場®」という事業ビジョンをもって企業活動に取り組んできました。

この中の「社会がごきげん」とは、ツリーベルに縁するすべての人を大切にしていくということです。
すなわち、これからのキャリアに悩む方たちへ、「ITエンジニア」という新しい選択肢を提供し、長い職業人生を豊かに彩るお手伝いをさせていただく取組みの一つが、今回ご紹介した未経験の方向け研修です。
 
ぜひこの機会を、多くの方に活用し、新たなキャリアを拓く第一歩にしていただけたらと願っております。


当社では新卒・中途で定期的にWEB会社説明会を開催しており、会社説明のほか、社員との懇談の場も設けております。
ITエンジニアを目指すにあたり不安に思っていることや、疑問点について社員とお話いただくことで、就職活動にお役立ていただける機会となっています。

以下のサイトからお申込みいただけますので、ご興味あれば是非ご参加ください。(事前予約制)

<新卒向け説明会>
https://www.treebell.co.jp/recruit/seminar/new-grad/

<中途採用者向け説明会>https://www.treebell.co.jp/recruit/seminar/intermediate/

その他にも、毎週水曜日の19時より30分間、ZOOMでの業界説明会も行っています。
予約・顔出し不要、入退室自由で、気軽に参加できる、ウェブセミナーとなっています。
IT業界とはどのような業界なのか、代表的な職種の説明、今後求められるスキルや学習方法などをご紹介しています。
ライブ配信型のセミナーのため、質問は随時チャットで受け付けています。
以下のURLよりご参加いただけますので、こちらもお気軽にご参加ください。

<IT業界 カジュアル説明会>
https://us02web.zoom.us/j/86335281930
※ZoomでミーティングID:863 3528 1930 を入力でも参加できます

この記事を読まれたあなたと、将来ツリーベルで一緒に働ける日を心待ちにしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?