こばぴょんっていいな

小林大紀さんという声優さんをご存知だろうか?

この書き出しにするとなんでも書ける気がするので多用していこうと思うので、ご存知だろうかおじさんとでも論文テンプレおじさんとでも読んで欲しい。

そんなことはどうでもいい。

今回は私の推しを知ってください!というより、1ヲタクからみた、小林大紀さんという声優さんの素晴らしさについて語りたい。ので、小林さんを長年応援していらっしゃる方にはあまり面白い話ではないかもしれないことをご承知おきください。

小林さんといえば、THE IDOLM@STER SideM の水嶋咲 役、星鳴エコーズの薄氷世人 役としていつも大変推しが声帯を借りさせていただいている。が、今回はキャラクターではなく、キャラクターに命を吹き込んでいる声優さん側にスポットを当てたい。

さぁ、お気づきの方もいらっしゃるだろうが、

小林さんの声はめちゃくちゃかわいい。

普通に喋っていてもめちゃくちゃかわいい。そんな小林さんは女装アイドルやかわいい男の子キャラを演じられることが多い。


まず、水嶋咲を演じている時の小林さんについて語ろう。咲ちゃんはCafe paradeのメンバーの1人で、女装男子でアイドルをしている、というキャラクターなのだが、小林さんの声が天才すぎる。

決してかわいい男の子で終わらない、パピっとした声。男の子が女の子の声を出している感を残しつつも咲ちゃんの性別を確認したくなるナチュラルさ。男の子である咲ちゃんが最高にかわいくなって過ごすことを可能にしている。小林さんの声は咲ちゃんの女装の一部となっているのだ。

またその声は歌唱でも変わらない。Cafe paradeのユニットソングでも全体曲でも咲ちゃん、小林さんの声はすごくよく聴こえてくる。キャラクターを維持しながら歌うのはさぞ難しいだろうに、上手すぎてもう咲ちゃんが歌っている。咲ちゃんの特徴的なパピっとした歌い回しを全ての曲で成立させていて、しかもライブになると踊りながら歌っているのにめちゃくちゃ声量がある。ライブといえば、小林さんのダンスはすごい。キレがすごい。のに、あの声量とキャラクターの維持。本当に心臓が3つくらいあるんじゃないかと疑う。

そして、私が1番好きなのが4thライブの時のALOHA!HAPPY CREATOR のトロッコでの小林さんだ。歌いながらサインボールを客席に向かって投げているのだが、その姿がまじで咲ちゃんだ。女装男子アイドルだ。めちゃくちゃかわいい声で歌いながらも「そういえば咲ちゃんって」と思い出させるような球のスピード。私はあのボールに当たりたい。

4thの円盤の試聴はこちらから

https://youtu.be/FTc0RCcYfpA

本当に咲ちゃん役が小林さんで良かった。そう思わせてくれるキャラクターに対する解釈の素晴らしさ。そこが小林さんの強みだと私は思う。

次に、咲ちゃんとは大きく変わっておっとり関西弁キャラを演じている時の小林さんの話をしよう。それは、天下のサンリオ様が生み出してくださった次世代お笑いエ
ンタメ企画 Warahibi!のハピネスコマンダーという漫才コンビのボケ担当 紀月照を演じている時の話だ。


Warahibi!の公式サイトはこちら!!

https://www.warahibi.com/


小林さんは大阪府のご出身で、言わずもがな関西弁のネイティブスピーカーだ。そんな小林さんが関西弁で漫才をするキャラクターを演じていらっしゃる。レアケースだ。そして尊い。小林さんの優しいお声が紀月照くんというキャラクターに合いすぎている。確認しておこう、小林さんは声優だ。なのに、漫才のテンポ感がうますぎる。もうなんでも出来てしまうんじゃないだろうか、

このように、私はとにかく小林さんのお芝居が好きだ。単に推しのキャラクターの声優さんだからという理由に終わらず、作品のファンとして感謝したいのだ。

アニメやゲームなどにひとりはいるかわいい系のキャラクター、彼らに命を吹き込んでくださる声優さんはこの業界に必要不可欠だ。そういったニーズに応えられる声優さんは本当に素晴らしいと私は思う。主役を張る声優さんだけがすごいのではない。絶対に必要不可欠な、パズルのピースにすっとはまるような声優さんがいてこそアニメ・ゲームが動き出すのだ。

本当にありがとうございます。


そして最後にもうひとつ。小林さんのお人柄についてだ。小林さんは同業者さんたちから本当に愛されている。私が個人的に好きな仲良し声優さんは、頼んだベッドの受け取りを代わりにしてしまうほどの中島ヨシキさん、チョロいと思われている江口拓也さん。顔が好きなんですと本人に直接伝えてしまう千葉翔也さん。この3人だ。中島さんと江口さんに関しては同じ81プロデュースなので、さすがはみんな仲良し☆81プロデュースだ。

また、小林大紀さん、高塚智人さん、千葉翔也さん、深町寿成さんという仲良し4人組もある。その4人+浦尾岳大さんでニコ生をした時のことを私は今でも覚えている。その日は千葉翔也さんと深町寿成さんの誕生日をお祝いする趣旨のものだったのだが、小林さんが用意していた誕生日プレゼントがお二人にとってすごくちょうどいいものたったのだ。私はそこでなんて気配り上手な方なんだ、、、、と感動した。私は人にプレゼントを渡す時にものすごく悩んでしまう質なのでぜひ「小林大紀のもう困らない!プレゼント講座」みたいな企画をどこかでやって、その知恵を御教授いただきたい。このニコ生内に限らず、様々な場面で場の盛り上げも細やかな気配りができる小林さんを私は人として尊敬している。

そんな小林大紀さんが最近出演されたアニメ、地縛少年花子くん第8話 ミツバ が本当に素晴らしいのでぜひご覧いただきたい。小林さんはミツバという幽霊を演じているのだが、これがまた素晴らしい。とにかく小林さんの演技の良さが30分に詰まっている。

第8話 ミツバについてはとにかく語りたいのでまた別の機会に。

これからも小林大紀さんから目が離せない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?