マガジンのカバー画像

日ごと夢見る食べ物写真たち

485
グルメじゃないのよ。ただただ食いしん坊なだけ。だけど、美味しい物を食べると幸せになるってことは、よーく知ってるから、それを少しだけ皆様におすそわけ、ね。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

+5

春の一日は、京都気分で東京でアフタヌーンティー。

発祥の地と言われる長崎でトルコライスを食べてみた。どうせ行くなら老舗、と思い選んだのは「ツル茶ん」。真正トルコライスは、ラムステーキがドーンと乗ってるよ。他にも「RYOMA」「三四郎」「シーフード」などユニークな名前のトルコライスがあって、迷ったけど、ラム肉好きなのでコレで正解!

横浜CIAL地下3Fの海南鶏飯食堂。シンガポールチキンライスと大好きなラクサのセットだよ。ラクサの麺は、ところ天みたいな食感。主張しすぎないスープに上手に絡まって、おいしかった。ハマチカと名乗るフードコートのフロアで、色々目移りしてたんだけど、コレ見た瞬間に決定。それ位好きなの。

+1

ガパオライス、作ってみた。目玉焼きも乗ってるやつ。

根岸界隈で、何店舗も展開してる岡埜さんの「こごめ大福」は、一度食べてみたく今回実現。白と緑(よもぎ)の二個入りを購入。こしあんと粒の中間のあんこがたっぷり入って、ちょっと甘さ控えめなので、胃にもたれず最後までおいしい!が持続。一気に二つ行きたくなるほど。人肌が伝わってくる味です。

ベンツの焼印をジュッと押されたハンバーガー。六本木のベンツカフェにて。中にアボカドも入っていて、ソースはあまり入っていないのでたらーっと垂れることもなく食べやすいメニューでした。ディープフライ気味のポテトも横についていて、食感もカリッとおいしかった。店内に本物の車も飾られてたよ。

数年前マレーシアのジョージタウンを訪れた時の食事写真。あ、ここにもかき氷が! アイスカチャンと呼ばれてるらしい。甘く煮た豆やゼリー、ライチなどがふんだんに散りばめられていて、それをシロップでまとめる、みたいな感じ。見た目より美味しさ重視。すごい量だけど、蒸し暑い夜には最高なのね。

+5

こひる庵さんのかき氷メニューは、どんどん新作が出てくる。嬉しい悲鳴!

+9

桜からヨモギへかき氷にも季節の移ろい。そして、いよいよ初夏へ。

「氷おばけ」さんの、かぼちゃ氷。トップの色鮮やかなかぼちゃエスプーマが、とても軽くてペロッと胃の中に収納されちゃった。てっぺんのおばけちゃんは、メレンゲでできてるよ。中にチーズクリームやかぼちゃあんが入っているから、食べ進むにつれて味変していく。後がけできるソースもおいしかった!

芝商店街の新橋ベーカリーさんの前で、大きいフォカッチャが¥150でセールしてたので買おうと店内へ。このサンドイッチ発見。なんと¥360だった。えっ、いいの? そんな安くて。場所ごとにツナ、ポテトサラダと完全に味が分かれていて色々楽しめ、しかも美味しい。芝浦運河沿いにて堪能したよ。

桜新町にある「雪うさぎ」さんの「あいがけ」だよ。黒ゴマとかぼちゃのこってり、こっくりを同時に味わえて、幸せ。別々に食べつつ、半分を過ぎたところで、少しずつ混ぜ始める。新しい味が生まれて、これがまたよく合うね。濃厚さも増してくけど基本和テイストのマッチングなので、安心の展開でした。