スクリーンショット_2020-02-17_3

【随時更新】海外在住日本人に聞いてみた「コロナの影響で日本人はどれほど差別されますか?」(トルコ、台湾、イタリア、オーストリア、フランス、フィンランド、スペイン)

※2020年2月21日に記事を更新しました。

2020年2月11日、「欧州で日本人はどれほど差別されてますか?」と言った質問に対するヨーロッパ在住の日本人の回答をまとめ、報道やSNSの情報の事実確認や違いについて代表椎谷がnoteで考えたことを公開しました。

「ロコタビ」というサイトでは、現地在住日本人(ロコ)に無料で質問ができる公開Q&A機能というものがあり、そこで現地在住ロコが実際の状況を回答した結果になります。

引き続き各都市で回答がされているので、日本国内の報道やSNS上の情報との事実確認や違いを、現地在住ロコの回答を通してご紹介したいと思います。

▼『公開Q&A機能』についてはこちら▼


「コロナで日本人はどれほど差別されますか?」まとめ

画像2

※回答者が多く、ほとんどの質問及び回答が長文のため、文章と回答者を抜粋して記載します。詳細は各URLよりご覧ください。

・クロアチア現地情報:「差別は感じない。マスクは気をつけて」

画像11

<質問> ※2020年2月20日の投稿

2月末にザグレブとドゥブロヴニクに一人旅で行こうと思っています。
日本ではコロナウイルスの影響でヨーロッパ各地でアジア人差別が見受けられるとの報道をよくみるのですが、旅行は控えた方がいい状況なのでしょうか。実際に現地で暮らしてる方々の意見を聞きたいです。

<クロアチア在住日本人の回答> ※最新回答:2020年2月21日

聞いた話によりますと、一部のアパートメントなどは予約不可のところなどがあるようですが、ホテルなどは大丈夫だと思います。街中でたまに嫌なことを言われることもありますが、気にしなければ大丈夫です。私はあまりにひどい時は言い返してやります。(笑)(女性/20代|居住地:ザグレブ)
クロアチアはフヴァル島に在住です。先日仕事でザグレブからドブロブニクを往復しました。確かに見られたりすることはありましたが、それはコロナウィルスの影響ではなく、オフシーズンの観光客が目立つからだと思います。差別を感じたことはありませんでした。こちらは予防の概念でマスクすることがなく、マスクをしている人自体が病気と思われるので、マスクさえしなければ大丈夫だと思います。(女性/40代|居住地:クロアチア スプリット近郊 フヴァル島)
こんにちは。質問ありがとうございます。現時点で私がザグレブにいる限りではコロナウイルスの差別などで嫌な思いをした事が無いです。周りの日本人の友達からもそういう話は聞かないので大丈夫だと思います😊ただこちらは今インフルエンザが流行っているので気をつけください。こちらの人はマスクの習慣がないのでしていると変な目で見られる事もありますが、結局は自分の健康が第一なので安全で楽しい旅行になりますように。(女性/20代|居住地:ザグレブ)

>回答全文はこちら


・トルコの現地情報:「差別はない、旅行を楽しんで!」

画像10

<質問> ※2020年2月20日の投稿

トルコに住んでいる方にはとても失礼な質問かもしれないですが、今現在、そちらでコロナの話題はどの程度出るでしょうか?ヨーロッパではアジア人差別が広がっていると聞きます。来月頭に新婚旅行に行く予定ですが、一度しかない新婚旅行が悲しい記憶になるのは避けたいです。しかし行きたい気持ちも強く、悩んでいます。

<イスタンブール在住日本人の回答> ※最新回答:2020年2月21日

毎朝ニュースでは 報道されていますので、皆さん心配はしています。
それでも、対岸の火事的なイメージで マスクなどをしているトルコ人は先ずみません。先週イランまで新型肺炎が来ているという話をしていて、怖いね。。。という感じではありました。また、新型肺炎は中国が原因というイメージは強く持っており、日本も心配だね・・というアプローチをしてきています。以上、私の会社200人の従業員を見ていての感想です。この先の広がりで、環境や感じ方も大きく変わってくるでしょう。でも、せっかくの新婚旅行ですから、思いっきり楽しんでください。きっと、トルコはあん子さんを暖かく迎えると思いますよ。出来れば、トルコに入りましたら、マスクはしないほうが無難と私は感じます。(男性/50代|居住地:イスタンブル)
新婚旅行にいらっしゃるのですね。
そのタイミングでのコロナ関連のあれやこれや、ご心配ですよね。私はイスタンブール在住ですが、コロナに関係したアジア人差別には今のところ会ったことがありません。アジア人だから入店拒否された、露骨に避けれられた等の話も他の在留邦人の方と話すときも聞いていません。あまりご心配されなくてもよいのではないかなと思います。一度きりの新婚旅行ですから、よい旅になるといいですね。トルコおすすめですよ!(女性/30代|居住地:イスタンブール)
ヨーロッパでは、アジア人の差別が酷いみたいですね。わたしは、毎日メトロなどを使っておりますが、差別などされた事はありません。心配いらないと思います。また、トルコにはコロナウィルスがまだ出ていません。新婚旅行楽しんでくださいね。また、何かございましたらいつでもご連絡下さいませ。(女性/40代|居住地:イスタンブール)
コロナの話題は日本に比べては大分少ない感じはします。
私の感じるところですが、イスタンブールでは差別とまではいきませんがやはり地下鉄やデパートなどの公共の場ではちょっと避けられてるかもと言う経験はしてます。新婚旅行をずらせるのであれば、時期を先延ばしにされてはいかがですか?(女性/50代|居住地:イスタンブール)
来トルコ、一切問題ありません。せっかくの新婚旅行を台無しにするような考えも捨て、安心して旅行を楽しむことだけを考えて下さい。トルコも警戒はしているがアジア人もマスクせず堂々と遊んでいるわけです。(男性/30代|居住地:Istanbul)

>回答全文はこちら


・台湾の現地情報:「日本人お断りのお店がある」

画像3

<質問> ※2020年2月19日の投稿

このコロナウィルス騒動の時に誠に恐縮なのですが、もうすぐ台北に行きます。日本からの観光客は嫌がられたり、差別的な扱いを、現時点で、現地では受けているのが見受けられますか?

<台北在住日本人の回答> ※最新回答:2020年2月19日

台湾は、SARSの時に大変だったので、かなり警戒しています。私がよく行くダイビングショップでは、日本人はお断りになりました。台湾入国管理局では、日本を中国、シンガポールの次に危険な国に指定しました。辞めた方が良いと思いますよ。(男性/50代|居住地:台北)
あからさまに嫌がられている雰囲気はないかと思います。接客態度などは普通で違和感はないです。正直なところ台湾政府の動きのほうがよいため
日本の状況は大丈夫??
とは思っているようです。普段は日本、日本人の衛生観念は高いよねと信頼してくれていると思います。なので今回については対策がなくて残念に思っているようです。(女性/40代|居住地:台北エリア)
台湾でも連日、新型肺炎のニュースが流されていまして、外出時は警戒しています。地下鉄などに乗っているとマスク着用率は高いです。街中にはマスクもしていない人(手に入れられていない)もいますので、ご自身の対策は出来るだけ万全にされたほうが良いと思います。(男性/40代|居住地:台北市)
日系企業の台湾現地法人で働いていますが、ローカルスタッフの中には日本からの出張者が来るのを嫌がっている人もいます。お店や電車の中で面と向かって差別的な扱いをされることはないと思います。お店で買い物をして、日本人と分かっても、私自身は特別な扱いをされたことはありません。
でも、これから日本の感染がさらに大きく広がっていくとどうなるか分かりませんね。(男性/50代|居住地:基隆/台湾)
差別というか、台湾自体が非常に迅速な防衛対応をしている国ですから、差別というより防衛という意味ではもちろん気にする人も多いです。しかし、こちらも必ず外ではマスクをして行動しているので、店員さんなどにも嫌がられる態度をとられたことはないです。どこの人?と聞かれて、ああこの人は気にしてるな...と感じたのがここ数日間で1件くらいでしょうか。(女性/30代|居住地:台北)

>回答全文はこちら


・イタリアの現地情報:「入店拒否などの差別は聞かない」

画像4

<質問> ※2020年2月13日の投稿

来月初めにジェノヴァに行く予定なのですが、ここ最近の日本人を含めた東洋人の入店拒否が結構あるとの報道がされておりますが、いかがなものでしょうか⁇ 個人的見解でもちろん構いませんので、参考になる事がございましたら、お教えいただけませんか?

<ジェノバ在住日本人の回答> ※最新回答:2020年2月15日

ジェノヴァで今のところ、東洋人が入店拒否を受けた、また差別を受けた、という情報は聞いていません。ジェノヴァは港街。昔からいろんな人種が行き交う街です。そう言ったことから良い意味で他人に無関心です。だから、大丈夫だと思いますよ。でも、マスクはしないほうがいいかな。余計な警戒心を呼び起こしてしまいそうです。ジェノヴァをエンジョイして下さいね!(女性/50代|居住地:イタリア)
ジェノヴァの現状ですが、皆いつもどおりに生活しているように思います。入店拒否や嫌がらせ等はない印象です。先日日本人観光客の方々を街中で見かけましたが、楽しそうにお買い物されてました。周りのイタリア人も気にしていなかったように感じました。(女性/30代|居住地:ジェノヴァ)
私はジェノバの中心部から少し離れた場所(ジェノバの空港のある辺り)に住んでいます。中心部ではないなからか、状況は良いと思います。ちなみに、昨日ジェノバの中心部にも用事で行きましたが、いつも通りでした。必要以上の心配は要らないと私は思います。良き滞在になりますようにお祈りしています。(女性/40代|居住地:イタリア/ジェノバ)

>回答全文はこちら

画像10

<質問> ※2020年2月10日の投稿

再来週にローマ訪問を予定していますが、コロナウイルス発症に関連してイタリア行を控えた方が良いのか迷っています。今のところ入国拒否情報はなく直行便も飛んでいますが、ローマ市内のレストランやタクシーで日本人(アジア人)として拒否をされたり嫌な顔をされたりはありませんでしょうか?

<ローマ在住日本人の回答>

「コロナウィルスのアウトブレイクから何回か空港や市内の地下鉄、電車、レストランなどを利用していますが差別的な扱いを受けたことはありません。乗車拒否されたことや、レストランの入店を拒否されたこともないです。もともとイタリアの人は愛想がよく、基本的には差別的なことをする人たちではないと思います。一部、差別的なハラスメントを受けた人のことがニュースになっていますが本当にごくごく限られた人々のことだと思います。」(男性/30代居住地:ローマ)
「私はローマに住んでいますがローマ市内は全く普通ですよ。歩いていても軽蔑されたり、変な目で見られたりなんかは全くないです。」(女性/40代居住地:ローマ)
「ご安心ください。マスクをしているアジア人は少ないです。イタリア人感染者も発生していないので、普通です。日中は、暖かく春のようです。」(女性/50代居住地:ローマ)
「今のところ、マスクをしている人もいませんし、特にに普段と変わりはありませんよ。」(女性/50代居住地:ローマ)

>回答全文はこちら

https://locotabi.jp/roma/q/34926



・オーストリアの現地情報:「嫌な思いをしたことはない」

画像5

<質問>  ※2020年2月12日の投稿

2月末からオーストリアに旅行予定です。ニュースや口コミをみていると、コロナウィルスの影響で差別に合う方々がいるとネットでみるのですが、実際そんなに酷いのですか?追いかけまわされたという情報もあり、1歳の子も連れて行くので不安です。

<ウィーン在住日本人の回答> ※最新回答:2020年2月14日

ウィルスの影響で差別、、という話もありますが、ここウィーンではそこまで気になることは私自身ありません。中華料理屋さんの売り上げが落ち込んでいるくらいかしら。わたし個人の感覚ですと、小さなお子様連れの旅行でも心配なさることはないと思いますよ。どうぞ、楽しいご旅行を!(女性/40代|居住地:ウィーン)-2020年2月14日
私の知る限りでは、ウィーンではそのような経験はありません。そんなに気にすることは無いのではないかなと個人的には思っています。お子様もいらっしゃるとのことでしたので、不安になるとは思いますが、そういう人は確実に少数派なので、気になさらず堂々としているのが一番だと思います。
楽しい旅になるといいですね(^^)(女性/20代|居住地:ウィーン)-2020年2月13日
街を歩いていての、私個人の印象でしかお話できませんが、今のところ、嫌な思いをしたことはありません。突発的に何か起こる可能性がゼロと言えないのは残念ですが、でも、お子さんを連れておられるのですから、相手の印象も変わって来ると思います。充実したご滞在になりますように願っています。(女性/60代|居住地:ウィーン)-2020年2月13日
私も、数名の日本人の方々から耳にいたしますが、ウィーン市内では今の所そのような差別は受けておりません。逆に、皆様とても親切でいい方々だと感じております。人間十人十色ですから、数百の素晴らしい人々の中のたった数名の心ない人々のおふざけに、不安を抱いていては、勿体無いですよ^^。もしも、お困りのことやご不安等がありましたら、小さい事でも構いませんので、ご遠慮なくご相談ください。(女性/30代|居住地:ウィーン)-2020年2月12日
私自身は差別の意識は感じませんが、沢山ニュースを目にしております。また、オーストリアでは顔を隠して移動する事を法律で禁止されております。マスクをしていると観光客だとすぐに分かります。オーストリアではコロナウイルス感染者はまだ出ておりません。素敵なウィーンの旅となりますように。(女性/30代|居住地:ウィーン)-2020年2月12日
日本と違いマスクはしない文化ですので、マスクをすると病気であるとみられる可能性が高いです。アジア人に対する風当たりについては(追いかけ回れたという記事は私も読みました)今後情勢が変わることも予想されるため無責任な事は書けないのですが、今のところそのような事が頻繁におきている訳ではないと思います。(男性/50代|居住地:ウィーン)-2020年2月12日
はじめまして、コロナウイルス大変ですよね。私も、移動中に咳をしたらChineseに間違われて凄い目で見られましたがそれくらいでした。特にアジア人だからといってそこまでの差別を感じた事は、今のところありません。
すいません、私がまだ経験してないかもですが日本人も結構いますし、大丈夫だと思います。お子様も一緒だから不安もあるかと思いますがどうか楽しい思い出の旅行になる事を願ってます。(男性/30代|居住地:ブリュッセル)-2020年2月12日

>回答全文はこちら

locotabi.jp/wien/q/35000


・フランスの現地情報:「アジア人として人種差別は受けてない、人種差別は法律違反」

画像6

<質問> ※2020年2月7日の投稿

2月下旬から3月の初めごろまでフランス旅行に行く予定があります。コロナウイルスによるアジア人差別があるのかどうか、現地の方から見てどんな感じになっているのか気になっております…(略)

<パリ在住日本人の回答>

「コロナ・ウイルスの影響に付いてですが、結論から申しまして、先ず大丈夫でしょう。また、ご心配されてますアジア人種差別など、何処にもありません。フランス国内は通常と変わらず、至って平静です。更に、人種差別は法律違反となる国ですし、日常から根拠もなく差別する習慣もありません。
(男性/60代|居住地:パリ郊外/フランス)

個人的には日本人だからという理由で優遇された経験は数えきれないほどありますが、乗車や入店拒否など、された事がありません。パリのような大都会でそんな人種差別があったら大問題だと思います。」(女性/40代居住地:フランス/パリ)

「コロナウイルスによるアジア人差別があると報道されていますが、実際に生活していて、この所為で差別がある様に感じた事はありません。場所によるのかも知れませんが、旅行にいらしても問題ないのではないかと思います。素敵な旅行になります様に。」(女性/40代 居住地:ルヴァロワ ペレ(パリ郊外))

「コロナウィルスの件で、日本では根拠のない余計な風評が広がっているみたいですね。そんなことは全くありませんので、ご心配なく。ただ、マスクをしていると、ギョッとされます。というのは、こちらでは、防御のためにマスクをするという考えはなく、マスクをしているのは、何か悪い病気(=ウィルス)を持っている、と思われるからです。」(女性/60代居住地:パリ/フランス)

「私は個人的に、コロナウイルスによるアジア人差別を全く感じていません。旅行者の方々がコロナウイルスで困るような状況ではありません。それよりも土曜日のイエローベストデモの方が、旅行者の方々には、若干影響があるように思います。」(女性/60代 居住地:パリ フランス)

「私自身は毎日のようにタクシーも乗っていますし、買い物もしていますが、現時点までにコロナウィルスによると思われる差別を受けた事はありません。報道されるからにはそういう事実は存在すると思いますし、実際日本人ではないですが、中国人に対する実例を耳にしました。あくまで1つの例で決して全てがそうではありません。場合によってはそういう事もあり得るくらいに思っていただいた方がいいと思います。」(女性/50代居住地:パリ)

「私も、自分の周りの情報としてしかお伝えできないのですが、少なくとも私自身はコロナウィルスによる差別等の変化は感じていません。友人はタクシーに乗せてもらいづらかった、とのことですが、そういうことは今に限らず、パリにはよくあることなので…。」(女性/40代居住地:パリ/フランス)

「正直、現地で住んでいる所、全くそのような、差別は感じていません!私のインスタでもDMで質問される方が結構いらっしゃるので、日本での報道は結構されているのでしょうが、こちらで住んでいる限り、全くそのような差別を感じないので、お気になさらず、旅行にいらっしゃって、大丈夫かと思います!」(女性/20代居住地:パリ/フランス)


>回答全文はこちら


・フィンランドの現地情報:「市民感情に問題はない」

画像7

<質問> ※2020年2月7日の投稿

3月の上旬にヘルシンキ、タリン、ロヴァニエミに行こうと計画をしているところです。しかし、コロナウイルスの影響でアジア人への差別があると聞いて行くかどうかを悩んでいます。ここでお聞きしたいのは、現地に住んでおられる皆様の感覚として、この状況で旅行することは危険でしょうか?助言をいただけると幸いです。

<フィンランド在住日本人の回答>

「ご質問の件は全くの思い過ごしです。ホテルの対応や市民感情に問題ありません。ご安心ください。。」(男性/70代居住地:ヘルシンキ、フィンランド)
問題なく旅行できます。アジア人は見分けるのが難しいので間違えられることはありえますが大丈夫でしょう。ただ普通の風邪も流行っているので手洗いうがい等こまめにして下さい。暖房で室内も乾燥しているのでその対策も考えたほうがいいでしょう。」(女性/50代居住地:フィンランド)
今のところ差別を受けたことはありませんので、あまりご心配なされなくても大丈夫かと思います。」(女性/20代居住地:タンペレ/フィンランド)
「今、フィンランドにご旅行されることで危険を感じられることはないと思います。フィンランドの景色や情緒がご旅行の目的であれば、十分お楽しみいただけると思いますよ。しかし、現地の人が、今、用心してアジアのビジターを遠巻きにする傾向があることは事実なので、現地の人とのふれあいを重視されておられる場合は、残念な思いをされるかもしれません。」(女性/40代居住地:トゥルク/フィンランド)
「コロナウイルスの影響でアジア人への差別はありません。危険なことは全然ないので安心して旅行の準備をなさってください。Rovaniemiではオーロラが観賞できるかも知れませんよ!」(男性/70代居住地:ヴァンタ-)
「ヘルシンキとタリンで、差別を感じた事はないです。」(男性/50代居住地:ヘルシンキ)

>回答全文(9人回答)はこちら


・スペインの現地情報:「絶対にないとは言い切れない」

画像9

<質問> ※2020年2月5日の投稿

2月末に7歳の息子とバレンシアを旅行する予定です。ただ、ここ一週間ほどでコロナウィルスの感染拡大のニュースとともに、ヨーロッパのいくつかの国でアジア人に対する差別のニュースなども聞き、すこし心配になってきました。できれば決行したいのですが、バレンシアの雰囲気がアジア人お断り的な感じであれば困ったなあと思い、こちらでお尋ねすることにしました。

<バレンシア在住日本人の回答>

「小学生の息子と娘がいます。 ご心配されるほど、差別はありませんが、学校でときおりふざけて コロナウイルスーとこは言われるみたいです笑 特に入場拒否とかそんなレベやらではないです。マスクしてる人は病院以外でみたことありません^^; わたしの意見ですが、旅行者にはなんら問題ないとおもいますよ。」(女性/30代 居住地:スペイン バレンシア)
ニュースでは見聞きますが、差別的なことを耳にしたことは一度もないです。むしろこちらは春になりウィルスからはどんどん遠ざかっている気がします。。3月に火祭りが始まるため、科学博物館で火祭りの人形の投票が始まっています。色んなキャラクターが登場するので小さいお子様がいらっしゃるなら人形に投票されるのも楽しいと思います!」(女性/30代居住地:バレンシア)
「全然welcomeです。私も最近一時帰国からこちらに戻りましたが、バルセロナ空港の職員の方は流石にマスクしていましたがバレンシア空港では皆無でした。こちらにきたら風邪引いてないならばマスクはなるべくしない事を勧めます。」(女性/40代居住地:バレンシア/スペイン)
「私や他の日本人の友人もバレンシア中心街、中華街、病院など公共機関など行ったりしていますが、 まだコロナウイルスなどの差別を受けたことはありません。 ただ他のスペインの地域では、差別を受けたという人もいるため、バレンシアも絶対にないとはいいきれません。」(女性/20代居住地:スペイン/バレンシア)

>回答全文はこちら


Q&Aから考える、正確な情報を得ていくことの大切さ

投稿されたQ&Aをみると、現地に訪れる日本人観光客(質問者)は差別に対する不安感がある一方で、現地在住の日本人ロコの意見の多くは「差別は感じない」といった回答。一部の報道により日本国内でのイメージが肥大化し、現地のリアルな意見とのギャップが生じることの危険性を感じる結果になりました。

ただ、実際に実例もあることからも、「差別はない」と断言するのも難しい。そして、コロナウイルスの影響はリアルタイムで進行しているため、今後も状況は変化していくと考えられるからこそ、メディアやSNS上の情報を鵜呑みにせず、正確な情報を得ていくことが必要になると思います。

「ロコタビ」は2020年2月現在世界171カ国2,439都市在住日本人(ロコ)が5万人以上登録しているWEBサービスです。現在進行している現地問題の状況を彼らに質問したり、個人的な不安を相談することもできるので、これから海外に行かれる予定の方は、まずはQ&Aを使って正確な現地情報を知ってから出発してみてはどうでしょうか。

画像1


【最新、世界のコロナ情報】を連日まとめて公開しています

連日、日本を含めて世界中でコロナに関する報道が行われています。こちらでは、最新の海外での新型コロナウイルスに関するニュースを中心にまとめています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?